2014年10月01日

閃の軌跡II (1)

日本ファルコムから先週発売されましたRPG、英雄伝説 閃の軌跡IIのPS Vita版を購入し、プレイ開始しました。
軌跡シリーズ第7作目(ソシャゲ除く)、英雄伝説としては12作目、ドラスレから数え……るのは、途中から冠を外されているので止めにしましょう。とにかく、長寿シリーズの最新作な訳です。
正直そろそろ年齢的にこのシリーズのノリについて行くのがキツい感は否めないのですが、新作頻度もそんなに高くないし続きや結末が気になるのは事実ですし。まぁ、今回も結末しないんでしょうけどね!

そんなわけで遅まきながら始まったプレイ記ですが、興味のある方は続きからどうぞ。今回再序盤なのでネタバレもたいしたことは無い、はず……。



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2014年08月20日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (7)

今日も今日とてSCUSのプレイ記と私的調査の記録です。
往々にして通信要素のあるゲームは後発のプレイヤーも楽しめるようにキャンペーンやイベントで成長を加速させるものですが、このゲームはそれがかなり早いように感じます。
大抵のイベントでSRアバターが手に入りますし、最近はSRの武器も割と容易に手に入るイベントが始まりましたし。まぁ私はスマホのソシャゲをするのが初めてなので、これくらいが普通なのかも知れません。
何となく次の次あたりでURが景品になるイベントもあるのかなー、等と期待。

さて、続きは最近のプレイ記と軽い調査結果です。色々間違えていることもあるので、話半分にどうぞ。



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2014年08月10日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (6)

なんんだかんだでプレイしていると書く内容が出てきて、ついつい防備録的に書いてしまうSCUSプレイ記。ぱ携帯情報端末のゲームは手軽に遊べるので長続きしますねぇ。
最近の大きいアップデートでURが実装されましたが、正直驚きでした。もう少しSRが上限のままでランキングを争わせてからが妥当かなと思ったのですが、やっぱ一回ミスで出してしまったからタイミングが早まったんでしょうかねぇ。
そうなるとゲーム自体の寿命が短くなりそうですが……まぁ、確か規約にサービスインから半年は維持すると書いてあった気がしますから、後3ヶ月は遊べる筈なので良しとしましょう。
……って、あれ? 今規約を見ると↑の記述が見当たらないような。別のゲームと勘違いしたかな?


ま、まぁ何はともあれで続きはネタバレ込みのプレイ記になりますので、未プレイの方はご注意を。プレイヤーの方にはちょっとした攻略のヒントになるかも知れません。



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2014年07月27日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (5) プレイ記と研究

最近ゲームをプレイしていないので、漫然と続けているソウルキャリバーアンブレイカブルソウルのプレイ記です。
つい先日アリーナという他人のデッキ(ただしCPU操作)と戦えるモードも追加されて、まだまだサービスは続けられそうな感じで少し安心です。
ついでに先走って未解放の上位レアリティも出てしまったようですが……。隠し実装とかだったら面白かったんですが、本当にミスだったようですぐに修正されてしまいました。まーすぐに情報が共有されるソシャゲで隠し要素なんて無理なんでしょうけどねー。

さて、続きはプレイ記とまた攻略記事的な研究内容です。



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2014年06月12日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul 成長と小ネタ

前回書いたソウルキャリバーアンブレイカブルソウルの攻略情報的な記事の補足的な記事です、的な。(古い)
前の文章が長くなっちゃったので、アバターの成長に関するスクリーンショット部分だけを独立させました。それとオマケも。
ちなみにスクリーンショットと言っても非プレイヤーが楽しかったりエロかったりする画像はありませんので予めご了解下さい。

ネタバレを含みますので、見たい方のみ続きからどうぞ。



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2014年06月11日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (4) TIPS2

またまたアンブレイカブルソウルのプレイ記です。
金を払っていないとはいえ時間的なコストは大分費やしてしまっているので、私も立派なソシャゲーマーということでしょう。
ちなみにプレイ状況はと言うと、プレイヤーがLv50弱まで行きました。これくらいになると一晩寝ててもAPが全快しないので損した気分にならず悠々とプレイできますね。
これまでに入手したSRカードはアバター6枚・武器8枚。フリーガシャで2〜3枚、イベント報酬で1枚、ミッション等で手に入るジェムを使ってそれ以外が手に入っています。無料でも大分遊べるゲームという印象ですね。
2週間前までやってたランキングイベントでは、AP回復薬を数個使った程度ですが100位に入れました。この辺、ロストソーズのランキングほど皆さん気合い入ってはいないようです。プレイヤー人口差か?
今やってる特殊SR入手チャンスのイベントは1枚だけで終わりそうです。1%という配布確率的にはもう1枚くらい手に入っても……と思わないではないのですが、まぁ確率の問題ですから順当な範囲なんでしょう。

……と、↑の文章でもうプレイ記的には書き尽くしてしまったので、今回は攻略情報的な記事第2弾と参りましょう。ネタバレしますので閲覧の際はご注意下さい。また、個人的に調べた知識のため間違いがあるかも知れません。以上をご了承の上お読み下さい。

(※6/16 少し追記)


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2014年05月22日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (3)

なんか続いちゃってるスマホ向けソシャゲ、ソウルキャリバーアンブレイカブルソウルのプレイ記です。シリーズ化してきたので前記事のタイトルもいじりましょう。
このゲームの格闘パートは、プレイヤーが「カードをタッチしない」という操作で出るガードと移動が重要であり、かつ独特な部分です。しかし、一部の武器を使っているとそのガードが機能しないというバグっぽい挙動があります。具体的に言うとマキシとシャンファ。他にも居るかも知れませんが、フットワークが軽そうな2人が一番重傷です。
そう、シャンファ。初期3キャラの1人で、紅一点です。おそらく選ばれる率は高かったんじゃ無いかと思います。無料ゲーのレビューが悪評だらけになるのは世の常ですが、コレに嵌まって止めちゃった人も多いんじゃないかなー、等と思っています。
あと全キャラ共通で、リーチが長い敵の攻撃の先端部分で偶にガードが機能しないような気がするのですが……。気のせいでなかったら早く直して欲しい物です。まるで往年のサガットだ。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。閲覧の際はご注意下さい。


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2014年05月17日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (2) TIPS

何となくソウルキャリバーアンブレイカブルソウルを続けております。
まったり遊んでいてもそれなりに進行するので、だんだん本腰が入ってきました。そうなると効率の良い強化の仕方とか情報が欲しくなっちゃうんですよね。
ですが、現在のところ検索してヒットするWikiは自動生成でもされたのかというような抜け殻のみ。2chのスレでもあまり攻略めいた話題はありません。
ならば自分で調べてみようかなと火がついてしまい、そこそこ情報は集まりました。が、空白のWikiに書くのもシャクなんで、自分のブログに書いてみる事にしました。まぁ、もっと探せば既に色々情報は出ているんでしょうけど。

と言うわけで今回は珍しい攻略記事です。なお、この記事に書かれた内容は2014/5/16現在の情報であり、実態に合わない内容もあるかと思います。また、プレイして5日程度の人間が書いているので事実誤認もあるかと思います。
それでも文句がなく、ネタバレ上等な人は続きからどうぞ。



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2014年05月12日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (1) 雑感

なにやらPS3のソウルキャリバーのソシャゲ(ソウルキャリバーロストソーズ、以下LS)の感想を書いていたら、ホントにスマホ向けのソウルキャリバーのソシャゲがリリースされていました。
5/8にiOS向けに配信されたソウルキャリバーアンブレイカブルソウル(以下US)です。興が乗ったのでダウンロードしてプレイしてみました。
プレイ環境はiPod touchの5世代目。iOSのバージョンは未だ5.1.1です。というかこの機でゲームやるのは初めてかも知れません。

とりあえず触ってみての感想的なプレイ記ですが、興味のある方は続きからどうぞ。


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2014年05月11日

SOULCALIBUR Lost Swords 雑感

PS3で配信されておりますミッションクリア式対戦型格闘アクションゲーム、ソウルキャリバーロストソーズを最近プレイしております。
3D格ゲーソウルキャリバーシリーズの最新作なのですが、どちらかというと格ゲーのルールを使ったアクションゲームが中心のいわゆるソシャゲなので、番外編という位置づけで遊んでおります。
始めたのは稼働からしばらくしてからで、だいたい合計1ヶ月半ほど遊んだ(ログインボーナスが45日分になった)ので感想などを書いてみたいと思います。


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2014年04月13日

Girl fight (3)

外国産のお色気格闘ゲーム、Girl fightプレイ記の最終回です。まさか3回書くことになるとは思いませんでした。
総評ですが、ゲーム的にもエロ的にもイマイチ、というのが正直なところです。前2回がそれぞれゲーム面、エロ面での感想なので詳しくはそちらを見ていただければと思うのですが、簡単にまとめると次のようになります。
・格ゲーとしてはとれる行動のバリエーションの少なさと、キャラ差の小ささが問題
・ストーリー・やりこみ等サブ的要素も無いに等しいのでそちらも期待できず
・お色気方面では視点が固定なおかげでモデリングを堪能できない

個人的な嗜好を置いておいてもこんな感じです。まぁ低価格($9.99)タイトルですから値段相応と割り切れなくはないのですが、人に勧めることはできないゲームでした。
良かったのは、キャラのモデリングとBGMですね。後は一部のトガった設定が……これは本記事の最後にでも。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。ゲーム全体の攻略について書きます。



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2014年04月06日

テラリア (5)

テラリアのプレイ記の続きです。
前回作った主力武器のビームブレードですが、作るときに混ぜる宝石で好きな色にできるんですよね。しかも振ったときにちゃんと光って見えるから、光源がない洞窟内でも戦闘中は少し明るくなるのです。これは地味に便利です。
ただ、何も考えずに紫色のを作ってしまったのでちょっと見づらいのが難点。これなら視認性の高い緑で作っておけば良かったかなぁと軽く後悔しているのですが、紫も割と愛着が沸いたので使い続けようと思っております。
なにせできたのが攻撃力の高い「鋭利なパープルビームブレード」だからね! ……って、ビームブレードの鋭さって何だよ!?

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。今回はボス戦三昧です。



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2014年04月01日

祝・新作! ブランディッシュ2 情報公開!!

ぃやっっほーーーーーーーーーう!!!
往年の名作、Brandish2のリメイク移植が、ついに発表されました!!!
プラットホームはPS Vita! 前作の移植がPSPでしたから、時代に合わせた妥当な進化ですね! というか、PSP版Br1から5年も経ってたのか! ずっと待ってたんだよ!

気になるゲーム情報ですが、PSP版のプレイヤーの声を反映して調整したとのこと!
具体的には「攻撃・振り向きの高速化」「アイテムショートカット数の増加」「ゲームスピード調節機能搭載」と、ホントに前作の不満を狙い撃ちしたナイスな調節具合っ!
しかも新要素の「背面スライド視点移動」が熱い! 原作に近いほぼトップビューから、TPSっぽい背面視点まで無段階でいつでも動かせるそうです! 背面視点でカール戦とか、TOWERからブンデビアの街を見下ろすとか、夢が広がるねこりゃ!
それに併せて、地面の傾斜表現とかグラフィックにもだいぶ力が入っているようです! WOODなんか山地感が凄くてまるで別物ですね! オリジナルのゲーム性を尊重して傾斜でも移動や戦闘に影響はない、というのがまた心憎い!
いやー、楽しみです! リメイク発表でここまで興奮したのはいつ以来でしょう! 気持ちを落ち着けるためにちょっと原作やってくる! それじゃっ!!!



……えぇ、嘘ですよ嘘。四月一日ですよ。っていうか私の願望的妄想ですよこんちくしょー。いつになるんだよBr2の移植版。
まぁ、これだけでは何なので続きにはオマケのお宝?画像を掲載しませう。いやこれはホントよ。
懐かしい人には懐かしい、かもしれません。


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2014年03月26日

テラリア (4)

PSV版テラリアのプレイ記、第4回です。
前回、武器の製作で粗悪品が出来てしまってもロードリセットが効かず素材がもったいないと書きましたが、PSVのホーム画面に戻ってゲームを終了すればセーブされずにリトライ出来ることに今更気づきました。
ちょっと卑怯かなーとも思いますが、まぁこれくらいは常套手段ですしね。
と、ふと思ったのですが、ソシャゲとかオンラインでのゲームが当たり前の世代だと、こういうリセット技とかは違和感や抵抗感があったりするんでしょうか。自分に有利に働くことなら別に構わないのかな。
そもそも、そーゆー層はPCやゲーム機のオフラインゲームに手を出す率が低そうですが……。まぁ、考えても栓のないことですね。

続きはネタバレ込みのプレイ記です。


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2014年03月16日

テラリア (3)

PSV版テラリアのプレイ記、第3回です。
このゲームは恐らく攻略サイトとかWikiとかを見れば、きっと先を見通した効率のいいプレイができるんだろうなーとは思うのですが、あえてやっていません。
というかストーリーもないし、試行錯誤がメインのゲームでそれやっちゃったら何も残りませんしねぇ。
と言っても、マニュアルの後半についている膨大なアイテムリストをじっくり読むだけでも相当ネタバレというか、攻略の足しになっちゃいそうなんですけどね。まぁ、それもなるべく触らない方向で行くとしましょう。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。



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2014年03月09日

テラリア (2)

PSV版テラリアのプレイ記、第2回です。
前回の最後で熱中しているような事を書きながら1ヶ月ぶりとなってしまったわけですが、それには事情があるのです。いやエロ方面のゲームに流れたとかじゃなくて。
このゲーム、やり始めるついつい没頭してしまって睡眠時間が削られたり電車で乗り過ごしたりする事案が発生してしまい、さすがにこりゃヤバいなーと思い一時封印していたのです。
でもまぁついついPSVに手が伸びてしまい復帰したわけですが。いややっぱ面白いですわ。

と言うわけで、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。ちょっと前にプレイしたあやふやな部分もありますが、ご容赦下さい。



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2014年02月24日

Girl Fight (2)

Girl Fightの感想、第2回です。
gf.jpg
↑はこのゲームのタイトル画面なのですが、これを初めて見たとき何か既視感があったんですよね。
で、何だったかついさっき急に思い出しました。Dancing Stage feat. True Kiss Destinationだ。↓
dstkd.jpg
……って、思い出したは良いけどそれほど似てない、かな? ついでに言うとこの画像は別にゲームのタイトルじゃなくてアルバムのジャケットだったりもするようですね。
まぁ、だからどーしたと言うわけでは無いのですが。

さて、続きはネタばれ込みの感想になります。前回マジメな内容で終わってしまったので、今回はエロ(しかも特殊嗜好)目線での話ばかりですので、お嫌いな方は特にご注意ください。




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2014年02月23日

Girl Fight (1)

北米PSNで配信中の3D格闘ゲーム、Girl Fightをプレイしてみました。
直球ど真ん中なネーミングの通り、キャラは全員女性の、まー明らかにエロ需要狙いの作品です。
このジャンルではすでに競合するビッグタイトルとしてDead or Alive 5(DOA5)が出ていたわけですが、それと比べると正直かなり見劣りします。というか、PVを見たり体験版をやるだけで明らかに地雷と分かるゲームです。
ですが、最近北米アカウントで買うものもないので、ネタのつもりで$9.99払ってみました。このタイトルの日本語レビューも見たことないしね!
余談ですが北米PSNのWalletに残金があって使わないでいると、6か月ごとに「あんた最近お金使ってねーからPSN+入らね?」というメッセージが来るよーですね。めったにお金を落とさないライト層にPSN+って、どーなんでしょ?

さて、続きはゲームの解説とネタばれ込みのプレイ記となります。今回は珍しく性的な視点での感想はナシですのでその手のがお嫌いな方もご安心ください。その反動で次回が酷そう……。


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2014年02月15日

Skullgirls Encore 雑感

北米PSNにて先週リリースされました格ゲー、Skullgirls Encoreをプレイしました。
これは過去に発売されたSkullgirlsのマイナーバージョンアップ版で、発売元が変わったのと、ようやく第1弾のDLCキャラが追加されたことでタイトルを変えて出たようですね。日本版はまだのようです。
他にもいろいろな変更点があるようですが、まぁまずはやってみましょう。

続きはネタバレ込みのプレイ記です。ネタバレしてもかまわない人だけお読み下さい。


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2014年02月10日

テラリア (1)

先週PS Vita版の日本語版が発売されました2DアクションADV、テラリアをプレイし始めました。
結構前に全世界で大ヒットしているゲーム、マインクラフトの2D版みたいなもん、という紹介を見て前々からやりたいなーと思っていたゲームです。
2Dな分マインクラフトよりも取っつきやすそうだし、出遅れ感もちょっぴり少ないですし。それと、やっぱり最近は携帯機しか触れないので。

と言うわけで、続きはネタばれ込みのプレイ記となります。ちょっと触ってみた程度なので大したバレもないのですが、念のため。



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posted by ひろし at 23:29| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする