2014年11月30日

閃の軌跡II (5)

閃の軌跡IIのプレイ記、第5回です。
中々書く機会がなくずいぶん間が開いてしまいましたが、1周クリアまで行きました。
しかし、終盤の内容が濃く色々突っ込み所が多かったので今回は途中までです。

と言うわけで早速ですが以下はネタバレ込みのプレイ記、しかも終盤ですので閲覧の際はご注意願います。



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ラベル:PSV 閃の軌跡 RPG
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2014年11月15日

閃の軌跡II (4)

閃の軌跡IIのプレイ記、第4回です。
このゲームの主人公らの拠点である飛空挺には様々な施設があり、その中の遊戯室にはビリヤード台があってメンバーもしばしば遊んでいる描写がでてきます。が、飛行中に普通にビリヤードができるのでしょうか?
ちょっと検索してみると現実にもクルーザーに載る水平を保つビリヤード台ってのがあるみたいですね。(動画)
でもさすがに航空機の中の例は見つかりませんでした。そもそもこの機構じゃ慣性は殺せませんし。
まー飛行機は重量が消費エネルギーにクリティカルに効きますので、そんな余計な物を積もうという気も起こりませんよね。豪華客船はあっても豪華旅客機って余り聞きませんし。A380くらい?

まぁそこはファンタジーと言うことで納得しておきましょう。軌跡世界ではリベールとかいう車も電車もない田舎の国でも飛空挺は普及しまくっていましたから、導力技術は飛行とか慣性制御とかと相性が良いのかも知れませんね。


さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。そろそろ後半戦ですので未プレイの方はご注意下さい。



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ラベル:閃の軌跡 PSV RPG
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2014年11月07日

閃の軌跡II (3)

英雄伝説 閃の軌跡IIのプレイ記、第3回です。
先ほどプレイしていたらチェインバトルが発動して少し驚きました。前作ではありませんでしたよね、確か? 1作おいての復活となると、前作で削除されていた理由が分からないのですが……。まぁ、雑魚敵の持ち場が結構離れていたからチェインにならなかっただけで、実は実装されていたのかも知れませんね。
……なんてことを考えながらの時の癖でチェインの1戦目の締めに全員でSブレイクして2戦目に突入したらフリーズしてしまいました。うーん、オーバーライズ中だったのも悪かったかな。
そしてまたシステムソフトウェアとゲームのアップデートへ。バージョンが古いから落ちるってのはどうにも納得できないのですが、まさか最新版を見つけるとわざと落ちる仕様だったりしないでしょうね? まぁ攻略に時間掛けすぎな私も悪いと思いますが……。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になりますので未プレイの方はご注意下さい。


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ラベル:閃の軌跡 PSV RPG
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2014年10月21日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (8)

なんだかんだで続けていますスマホのソシャゲ、SCUSのプレイ記です。
通勤中など長い時間がとれる時はVitaで軌跡を進めていますが、ちょっと空いた時間などはiPodから気軽に動かせるこちらをプレイしてしまいますね。
Vitaでもソシャゲ風のゲームが出ていますが、他ゲームやアプリを終了させないといけないので並行して進められないのがネックだと思います。このあたりそのうちアップデートで改善されるんでしょうかね。
それと、PS3のSOULCALIBUR Lost Swordsは3ヶ月くらい前に止めました。パトロクロス楽しかったんですけど、やっぱ起動とか色々面倒になりまして。

……って話がそれました。続きはネタバレ込みのプレイ記です。主に最近のイベントや新システムの感想など。


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2014年10月15日

閃の軌跡II (2)

閃の軌跡II、プレイ記の第2回です。
今回ハードモードで初見プレイをしていますが、中々良い感じです。
システムが複雑な昨今のRPGは有利に動こうと思えば思うほどこちらが強くなってしまい手応えが薄れてしまいますが、目論見通り色々工夫してちょうど良いくらいの難度になってくれています。
……と言っても、多少進んで強いアーツを使えるようになったらだんだん楽になり始めてはいるのですが。いやまだ敵がSクラフト使ってきたりしてないし、油断するのは早計ですね。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。まだ序盤ですが、これからプレイしようという人は見ないことをおすすめします。



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ラベル:PSV 閃の軌跡 RPG
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2014年10月01日

閃の軌跡II (1)

日本ファルコムから先週発売されましたRPG、英雄伝説 閃の軌跡IIのPS Vita版を購入し、プレイ開始しました。
軌跡シリーズ第7作目(ソシャゲ除く)、英雄伝説としては12作目、ドラスレから数え……るのは、途中から冠を外されているので止めにしましょう。とにかく、長寿シリーズの最新作な訳です。
正直そろそろ年齢的にこのシリーズのノリについて行くのがキツい感は否めないのですが、新作頻度もそんなに高くないし続きや結末が気になるのは事実ですし。まぁ、今回も結末しないんでしょうけどね!

そんなわけで遅まきながら始まったプレイ記ですが、興味のある方は続きからどうぞ。今回再序盤なのでネタバレもたいしたことは無い、はず……。



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2014年08月20日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (7)

今日も今日とてSCUSのプレイ記と私的調査の記録です。
往々にして通信要素のあるゲームは後発のプレイヤーも楽しめるようにキャンペーンやイベントで成長を加速させるものですが、このゲームはそれがかなり早いように感じます。
大抵のイベントでSRアバターが手に入りますし、最近はSRの武器も割と容易に手に入るイベントが始まりましたし。まぁ私はスマホのソシャゲをするのが初めてなので、これくらいが普通なのかも知れません。
何となく次の次あたりでURが景品になるイベントもあるのかなー、等と期待。

さて、続きは最近のプレイ記と軽い調査結果です。色々間違えていることもあるので、話半分にどうぞ。



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2014年08月10日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (6)

なんんだかんだでプレイしていると書く内容が出てきて、ついつい防備録的に書いてしまうSCUSプレイ記。ぱ携帯情報端末のゲームは手軽に遊べるので長続きしますねぇ。
最近の大きいアップデートでURが実装されましたが、正直驚きでした。もう少しSRが上限のままでランキングを争わせてからが妥当かなと思ったのですが、やっぱ一回ミスで出してしまったからタイミングが早まったんでしょうかねぇ。
そうなるとゲーム自体の寿命が短くなりそうですが……まぁ、確か規約にサービスインから半年は維持すると書いてあった気がしますから、後3ヶ月は遊べる筈なので良しとしましょう。
……って、あれ? 今規約を見ると↑の記述が見当たらないような。別のゲームと勘違いしたかな?


ま、まぁ何はともあれで続きはネタバレ込みのプレイ記になりますので、未プレイの方はご注意を。プレイヤーの方にはちょっとした攻略のヒントになるかも知れません。



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2014年07月27日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (5) プレイ記と研究

最近ゲームをプレイしていないので、漫然と続けているソウルキャリバーアンブレイカブルソウルのプレイ記です。
つい先日アリーナという他人のデッキ(ただしCPU操作)と戦えるモードも追加されて、まだまだサービスは続けられそうな感じで少し安心です。
ついでに先走って未解放の上位レアリティも出てしまったようですが……。隠し実装とかだったら面白かったんですが、本当にミスだったようですぐに修正されてしまいました。まーすぐに情報が共有されるソシャゲで隠し要素なんて無理なんでしょうけどねー。

さて、続きはプレイ記とまた攻略記事的な研究内容です。



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2014年06月12日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul 成長と小ネタ

前回書いたソウルキャリバーアンブレイカブルソウルの攻略情報的な記事の補足的な記事です、的な。(古い)
前の文章が長くなっちゃったので、アバターの成長に関するスクリーンショット部分だけを独立させました。それとオマケも。
ちなみにスクリーンショットと言っても非プレイヤーが楽しかったりエロかったりする画像はありませんので予めご了解下さい。

ネタバレを含みますので、見たい方のみ続きからどうぞ。



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2014年06月11日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (4) TIPS2

またまたアンブレイカブルソウルのプレイ記です。
金を払っていないとはいえ時間的なコストは大分費やしてしまっているので、私も立派なソシャゲーマーということでしょう。
ちなみにプレイ状況はと言うと、プレイヤーがLv50弱まで行きました。これくらいになると一晩寝ててもAPが全快しないので損した気分にならず悠々とプレイできますね。
これまでに入手したSRカードはアバター6枚・武器8枚。フリーガシャで2〜3枚、イベント報酬で1枚、ミッション等で手に入るジェムを使ってそれ以外が手に入っています。無料でも大分遊べるゲームという印象ですね。
2週間前までやってたランキングイベントでは、AP回復薬を数個使った程度ですが100位に入れました。この辺、ロストソーズのランキングほど皆さん気合い入ってはいないようです。プレイヤー人口差か?
今やってる特殊SR入手チャンスのイベントは1枚だけで終わりそうです。1%という配布確率的にはもう1枚くらい手に入っても……と思わないではないのですが、まぁ確率の問題ですから順当な範囲なんでしょう。

……と、↑の文章でもうプレイ記的には書き尽くしてしまったので、今回は攻略情報的な記事第2弾と参りましょう。ネタバレしますので閲覧の際はご注意下さい。また、個人的に調べた知識のため間違いがあるかも知れません。以上をご了承の上お読み下さい。

(※6/16 少し追記)


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2014年05月22日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (3)

なんか続いちゃってるスマホ向けソシャゲ、ソウルキャリバーアンブレイカブルソウルのプレイ記です。シリーズ化してきたので前記事のタイトルもいじりましょう。
このゲームの格闘パートは、プレイヤーが「カードをタッチしない」という操作で出るガードと移動が重要であり、かつ独特な部分です。しかし、一部の武器を使っているとそのガードが機能しないというバグっぽい挙動があります。具体的に言うとマキシとシャンファ。他にも居るかも知れませんが、フットワークが軽そうな2人が一番重傷です。
そう、シャンファ。初期3キャラの1人で、紅一点です。おそらく選ばれる率は高かったんじゃ無いかと思います。無料ゲーのレビューが悪評だらけになるのは世の常ですが、コレに嵌まって止めちゃった人も多いんじゃないかなー、等と思っています。
あと全キャラ共通で、リーチが長い敵の攻撃の先端部分で偶にガードが機能しないような気がするのですが……。気のせいでなかったら早く直して欲しい物です。まるで往年のサガットだ。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。閲覧の際はご注意下さい。


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2014年05月17日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (2) TIPS

何となくソウルキャリバーアンブレイカブルソウルを続けております。
まったり遊んでいてもそれなりに進行するので、だんだん本腰が入ってきました。そうなると効率の良い強化の仕方とか情報が欲しくなっちゃうんですよね。
ですが、現在のところ検索してヒットするWikiは自動生成でもされたのかというような抜け殻のみ。2chのスレでもあまり攻略めいた話題はありません。
ならば自分で調べてみようかなと火がついてしまい、そこそこ情報は集まりました。が、空白のWikiに書くのもシャクなんで、自分のブログに書いてみる事にしました。まぁ、もっと探せば既に色々情報は出ているんでしょうけど。

と言うわけで今回は珍しい攻略記事です。なお、この記事に書かれた内容は2014/5/16現在の情報であり、実態に合わない内容もあるかと思います。また、プレイして5日程度の人間が書いているので事実誤認もあるかと思います。
それでも文句がなく、ネタバレ上等な人は続きからどうぞ。



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2014年05月12日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (1) 雑感

なにやらPS3のソウルキャリバーのソシャゲ(ソウルキャリバーロストソーズ、以下LS)の感想を書いていたら、ホントにスマホ向けのソウルキャリバーのソシャゲがリリースされていました。
5/8にiOS向けに配信されたソウルキャリバーアンブレイカブルソウル(以下US)です。興が乗ったのでダウンロードしてプレイしてみました。
プレイ環境はiPod touchの5世代目。iOSのバージョンは未だ5.1.1です。というかこの機でゲームやるのは初めてかも知れません。

とりあえず触ってみての感想的なプレイ記ですが、興味のある方は続きからどうぞ。


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2014年05月11日

SOULCALIBUR Lost Swords 雑感

PS3で配信されておりますミッションクリア式対戦型格闘アクションゲーム、ソウルキャリバーロストソーズを最近プレイしております。
3D格ゲーソウルキャリバーシリーズの最新作なのですが、どちらかというと格ゲーのルールを使ったアクションゲームが中心のいわゆるソシャゲなので、番外編という位置づけで遊んでおります。
始めたのは稼働からしばらくしてからで、だいたい合計1ヶ月半ほど遊んだ(ログインボーナスが45日分になった)ので感想などを書いてみたいと思います。


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2014年04月13日

Girl fight (3)

外国産のお色気格闘ゲーム、Girl fightプレイ記の最終回です。まさか3回書くことになるとは思いませんでした。
総評ですが、ゲーム的にもエロ的にもイマイチ、というのが正直なところです。前2回がそれぞれゲーム面、エロ面での感想なので詳しくはそちらを見ていただければと思うのですが、簡単にまとめると次のようになります。
・格ゲーとしてはとれる行動のバリエーションの少なさと、キャラ差の小ささが問題
・ストーリー・やりこみ等サブ的要素も無いに等しいのでそちらも期待できず
・お色気方面では視点が固定なおかげでモデリングを堪能できない

個人的な嗜好を置いておいてもこんな感じです。まぁ低価格($9.99)タイトルですから値段相応と割り切れなくはないのですが、人に勧めることはできないゲームでした。
良かったのは、キャラのモデリングとBGMですね。後は一部のトガった設定が……これは本記事の最後にでも。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。ゲーム全体の攻略について書きます。



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2014年04月06日

テラリア (5)

テラリアのプレイ記の続きです。
前回作った主力武器のビームブレードですが、作るときに混ぜる宝石で好きな色にできるんですよね。しかも振ったときにちゃんと光って見えるから、光源がない洞窟内でも戦闘中は少し明るくなるのです。これは地味に便利です。
ただ、何も考えずに紫色のを作ってしまったのでちょっと見づらいのが難点。これなら視認性の高い緑で作っておけば良かったかなぁと軽く後悔しているのですが、紫も割と愛着が沸いたので使い続けようと思っております。
なにせできたのが攻撃力の高い「鋭利なパープルビームブレード」だからね! ……って、ビームブレードの鋭さって何だよ!?

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。今回はボス戦三昧です。



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2014年04月01日

祝・新作! ブランディッシュ2 情報公開!!

ぃやっっほーーーーーーーーーう!!!
往年の名作、Brandish2のリメイク移植が、ついに発表されました!!!
プラットホームはPS Vita! 前作の移植がPSPでしたから、時代に合わせた妥当な進化ですね! というか、PSP版Br1から5年も経ってたのか! ずっと待ってたんだよ!

気になるゲーム情報ですが、PSP版のプレイヤーの声を反映して調整したとのこと!
具体的には「攻撃・振り向きの高速化」「アイテムショートカット数の増加」「ゲームスピード調節機能搭載」と、ホントに前作の不満を狙い撃ちしたナイスな調節具合っ!
しかも新要素の「背面スライド視点移動」が熱い! 原作に近いほぼトップビューから、TPSっぽい背面視点まで無段階でいつでも動かせるそうです! 背面視点でカール戦とか、TOWERからブンデビアの街を見下ろすとか、夢が広がるねこりゃ!
それに併せて、地面の傾斜表現とかグラフィックにもだいぶ力が入っているようです! WOODなんか山地感が凄くてまるで別物ですね! オリジナルのゲーム性を尊重して傾斜でも移動や戦闘に影響はない、というのがまた心憎い!
いやー、楽しみです! リメイク発表でここまで興奮したのはいつ以来でしょう! 気持ちを落ち着けるためにちょっと原作やってくる! それじゃっ!!!



……えぇ、嘘ですよ嘘。四月一日ですよ。っていうか私の願望的妄想ですよこんちくしょー。いつになるんだよBr2の移植版。
まぁ、これだけでは何なので続きにはオマケのお宝?画像を掲載しませう。いやこれはホントよ。
懐かしい人には懐かしい、かもしれません。


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2014年03月26日

テラリア (4)

PSV版テラリアのプレイ記、第4回です。
前回、武器の製作で粗悪品が出来てしまってもロードリセットが効かず素材がもったいないと書きましたが、PSVのホーム画面に戻ってゲームを終了すればセーブされずにリトライ出来ることに今更気づきました。
ちょっと卑怯かなーとも思いますが、まぁこれくらいは常套手段ですしね。
と、ふと思ったのですが、ソシャゲとかオンラインでのゲームが当たり前の世代だと、こういうリセット技とかは違和感や抵抗感があったりするんでしょうか。自分に有利に働くことなら別に構わないのかな。
そもそも、そーゆー層はPCやゲーム機のオフラインゲームに手を出す率が低そうですが……。まぁ、考えても栓のないことですね。

続きはネタバレ込みのプレイ記です。


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2014年03月16日

テラリア (3)

PSV版テラリアのプレイ記、第3回です。
このゲームは恐らく攻略サイトとかWikiとかを見れば、きっと先を見通した効率のいいプレイができるんだろうなーとは思うのですが、あえてやっていません。
というかストーリーもないし、試行錯誤がメインのゲームでそれやっちゃったら何も残りませんしねぇ。
と言っても、マニュアルの後半についている膨大なアイテムリストをじっくり読むだけでも相当ネタバレというか、攻略の足しになっちゃいそうなんですけどね。まぁ、それもなるべく触らない方向で行くとしましょう。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。



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