2015年04月19日

Chain Chronicle 雑感

なんだかんだで以前書いたチェインクロニクルVを続けています。
ストーリーで進みが悪くなっていたところは外伝やイベントで寄り道しているうちに味方が強くなったのでクリアでき、最近の本編のAP半減キャンペーンもあって一気に第一部完まで到達しました。やっぱ進むと楽しいもんですね。
ゲームにハマると攻略Wikiを見るのも楽しくなり、勢い余って本家スマホ版の情報なんかも何となく集めているうちに英語版が出ているというのを知りました。
で、調べてみると私のiPod touch 5(iOS 5.1.1)でもプレイできそうだったので、ちょっと色々試してインストールして遊んでみました。

というわけで続きはVプレイヤーの英語版本家体験記です。ちょとチェンクロ本編のネタバレが入りますので折りたたみを。
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2015年02月25日

ドラゴンクエストヒーローズ 雑感

明日発売のPS4用アクションRPG(らしい)、ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城をプレイ開始しました。
せっかくメタルスライムなPS4を買ったので、前日プレイの特権を享受しておきたかったので。
「ドラクエ無双」の通称で親しまれているゲームですが、私自身ドラクエは4まで、無双シリーズはちょっと借りて触った程度にしかプレイしていないので、新鮮な気持ちで遊ぶつもりです。
じゃあなんで買ったんだというと動機の内訳は銀色のPS4が5割、今時のドラクエに触れたいのが3割、人気のある無双系をちゃんとプレイしてみたいのが2割といったところでしょうか。

というわけでまだ1時間程度しかプレイしていませんが、触れてみての感想を続きに書いてみます。


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2015年02月06日

チェインクロニクルV 雑感

SEGAの代表的な(多分)ソシャゲ、チェインクロニクルのPS Vita版、チェインクロニクルVを、この年末年始からプレイし始めました。
コンシューマのRPG並にストーリーが充実しているというのを売りにしているタイトルですね。
まーその期間中にソシャゲのトロフィーを取ると抽選で電子マネーが貰えるというキャンペーンにまんまと乗せられたのが真相な訳ですが、実際のところビッグタイトルというか主流のソシャゲがどんなものか興味があったのもあります。
なんせ唯一プレイしたことのあるソシャゲがSCUSという明らかに変わり種で短命に終わったタイトルでしたからねぇ。いや、アレはアレで面白かったんですが。

と言うわけで続きはネタバレ込みのプレイ記……というか、はじめてみての感想っぽい感じです。



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2014年12月18日

閃の軌跡II (7)

閃の軌跡II、プレイ記の第7回です。
2周目までプレイして一通りの要素を遊んだので、今回は総評から始めたいと思います。

まずは「軌跡シリーズの新作をプレイした」感覚で満足しました。悪く言えばいつも通り、良く言えば期待通りの軌跡ですね。
今回は特に描写など諸々の丁寧さと、前作プレイヤーへのサービスが強く感じられましたね。後者は特にパーティメンバーの幅や乗り物など、やりたかったことが次々実現した感がありましたね。
前作プレイヤーは勿論、過去作のプレイヤーなら楽しめること請け合いです。もっとも、完全に続き物なので前作プレイは必須ですが……。

悪かったところは、なんと言ってもシナリオ。ストーリー重視のRPGでこれは致命的な欠点です。上にいつも通りの軌跡と書きましたが、舞台が内戦まっただ中のそれも最前線がほとんどなので、どう考えても「いつも通り」じゃダメだったんですよね。
けれど、そこをいつも通りで済ませて、戦争諸々に伴うあれこれは全てご都合主義で片付けてしまったのが本っ当に酷い。おかげで話が全て空虚になってしまいました。
じゃあシリーズ通しての案件となる結社方面はというと「計画2-2の後半」でしかない(しかも例によって少ししか進まない)ので到底満足できませんし……。

また、この戦争という大きな要素がゲーム面にも全然活きてこなかったのが大きな不満です。シナリオ中、山場となるイベントは「作戦」と表現されますが、それらはいつも通りのダンジョン&ボス戦で構成されており、軍事作戦を遂行している感は全くありませんでした。
せっかく「学院生を集めて戦力を増強する」という要素があるのだから、集めた学院生をどう運用するかで展開や難度が変わるくらいの戦略性があっても良かったと思うのですがねぇ。
特に軌跡シリーズの特徴でもあるNPC1人1人に設定された名前と人格は前作から学院生ら備わっており、それをクエストという形でプレイヤーに見せているのだから、作戦毎に適材適所で学院生を選んでいって正解だとボーナス〜とか面白くする下地は十分にあったのに。
百歩譲ってVII組メンバーだけでもの運用に限ったとしても、細かい台詞が変わるだけでキャラの特性を活かした展開とかにならなかったのが残念でした。せっかく前作の実習で培ったエリオットの話術とかラウラ・フィーのコンビネーションとかを実戦で活かせるチャンスだったのに。

それから攻略難度的な面では、戦闘バランスがかなり大味という印象を受けました。前作からの新規要素はオーバーライズとロストアーツの2つだけですが、これらの敵のターンを奪う性能が強力過ぎてボスですら一歩も動かさずに倒せることが多々ありました。
で、それでもバランスがとれるようにしたら敵の必殺技がことごとく即死級の威力になっちゃいました、という感じで何というか芸が無いというか。
続き物で前作の要素の+しなきゃという気持ちは分からないではないですが、あまりゴテゴテシステムに手を加えるとこうなりがちですよねぇ。
後は探索面の難度は前作から引き続きかなり楽な部類でした。これはコレクションが揃えやすかったのでまぁ良かった要素ですかね。コンプ報酬が強力な装備なので、揃わないと戦力ダウンですからねぇ。

とまぁいつものように否定要素が多めになってしまいましたが、結論は最初に述べたとおりファンならやるべし、です。ファンでないなら続き物である事を差し引いても勧められません。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記となります。既に1回クリアしているので致命的なネタバレもあるかと思います。未プレイの方はご注意下さい。



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タグ:閃の軌跡 PSV RPG
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2014年12月10日

閃の軌跡II (6)

英雄伝説 閃の軌跡IIのプレイ記、第6回です。
連作の2作目とあって各キャラの技(クラフト)は道中でパワーアップするわけで、中でも必殺技であるところのSクラフトに関しては全員完全新規で追加されています。
なのですが、期待していた演出は正直微妙です。ほぼ全員に共通の「大爆発をバックにキャラのシルエットの大写しで〆」というのがあまり気に入らないのもありますが、半分くらいはハッキリ言ってダサい
部分的に良かったのはフィーとマキアスあたり。前者はヨシュアの必殺技が格好良くなった感じでGood、後者は横の走りながらショットガンを三連発するシーンと、掛け声が技名でなく「チェックメイトだ!」なのがいい感じ。これで爆発と大写しがなければなー。
特にひどいのはユーシスです。愛馬を喚び出し、騎上で剣を横薙ぎにして敵は大爆発、大写しで決め台詞「そのまま果てるが良い」。……生物の召喚には目をつぶるとしても、なんでそれで威力が出るんだとかなんでそれで封技効果なんだとか台詞がイマイチとかもう突っ込みどころ満載です。トドメとばかりにそんなに強くないので使い出がないのが何とも。
なお満を持してラストに習得した主人公リィンの技はというと、背景がススキの野になる謎演出が微妙で残念。文字が出るのくらいは覚悟していたんですがねぇ。しかしこの背景、どうにも真サムが思い出される……。

ちなみに、最初っから威力SSSとか状態異常100%とかで後半を心配していた性能の方は、普通に4Sとか200%とか正常進化してくれたので一安心です。……いや200%て。


さて、続きはネタバレと突っ込みだらけのプレイ記になります。例によって書くのが遅れているためプレイしたのは結構前で、ソフトのバージョンは1.02です。ご注意ください。



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タグ:閃の軌跡 PSV RPG
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2014年11月30日

閃の軌跡II (5)

閃の軌跡IIのプレイ記、第5回です。
中々書く機会がなくずいぶん間が開いてしまいましたが、1周クリアまで行きました。
しかし、終盤の内容が濃く色々突っ込み所が多かったので今回は途中までです。

と言うわけで早速ですが以下はネタバレ込みのプレイ記、しかも終盤ですので閲覧の際はご注意願います。



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タグ:PSV 閃の軌跡 RPG
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2014年11月15日

閃の軌跡II (4)

閃の軌跡IIのプレイ記、第4回です。
このゲームの主人公らの拠点である飛空挺には様々な施設があり、その中の遊戯室にはビリヤード台があってメンバーもしばしば遊んでいる描写がでてきます。が、飛行中に普通にビリヤードができるのでしょうか?
ちょっと検索してみると現実にもクルーザーに載る水平を保つビリヤード台ってのがあるみたいですね。(動画)
でもさすがに航空機の中の例は見つかりませんでした。そもそもこの機構じゃ慣性は殺せませんし。
まー飛行機は重量が消費エネルギーにクリティカルに効きますので、そんな余計な物を積もうという気も起こりませんよね。豪華客船はあっても豪華旅客機って余り聞きませんし。A380くらい?

まぁそこはファンタジーと言うことで納得しておきましょう。軌跡世界ではリベールとかいう車も電車もない田舎の国でも飛空挺は普及しまくっていましたから、導力技術は飛行とか慣性制御とかと相性が良いのかも知れませんね。


さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。そろそろ後半戦ですので未プレイの方はご注意下さい。



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タグ:閃の軌跡 PSV RPG
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2014年11月07日

閃の軌跡II (3)

英雄伝説 閃の軌跡IIのプレイ記、第3回です。
先ほどプレイしていたらチェインバトルが発動して少し驚きました。前作ではありませんでしたよね、確か? 1作おいての復活となると、前作で削除されていた理由が分からないのですが……。まぁ、雑魚敵の持ち場が結構離れていたからチェインにならなかっただけで、実は実装されていたのかも知れませんね。
……なんてことを考えながらの時の癖でチェインの1戦目の締めに全員でSブレイクして2戦目に突入したらフリーズしてしまいました。うーん、オーバーライズ中だったのも悪かったかな。
そしてまたシステムソフトウェアとゲームのアップデートへ。バージョンが古いから落ちるってのはどうにも納得できないのですが、まさか最新版を見つけるとわざと落ちる仕様だったりしないでしょうね? まぁ攻略に時間掛けすぎな私も悪いと思いますが……。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になりますので未プレイの方はご注意下さい。


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タグ:閃の軌跡 PSV RPG
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2014年10月21日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (8)

なんだかんだで続けていますスマホのソシャゲ、SCUSのプレイ記です。
通勤中など長い時間がとれる時はVitaで軌跡を進めていますが、ちょっと空いた時間などはiPodから気軽に動かせるこちらをプレイしてしまいますね。
Vitaでもソシャゲ風のゲームが出ていますが、他ゲームやアプリを終了させないといけないので並行して進められないのがネックだと思います。このあたりそのうちアップデートで改善されるんでしょうかね。
それと、PS3のSOULCALIBUR Lost Swordsは3ヶ月くらい前に止めました。パトロクロス楽しかったんですけど、やっぱ起動とか色々面倒になりまして。

……って話がそれました。続きはネタバレ込みのプレイ記です。主に最近のイベントや新システムの感想など。


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2014年10月15日

閃の軌跡II (2)

閃の軌跡II、プレイ記の第2回です。
今回ハードモードで初見プレイをしていますが、中々良い感じです。
システムが複雑な昨今のRPGは有利に動こうと思えば思うほどこちらが強くなってしまい手応えが薄れてしまいますが、目論見通り色々工夫してちょうど良いくらいの難度になってくれています。
……と言っても、多少進んで強いアーツを使えるようになったらだんだん楽になり始めてはいるのですが。いやまだ敵がSクラフト使ってきたりしてないし、油断するのは早計ですね。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。まだ序盤ですが、これからプレイしようという人は見ないことをおすすめします。



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タグ:PSV 閃の軌跡 RPG
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2014年10月01日

閃の軌跡II (1)

日本ファルコムから先週発売されましたRPG、英雄伝説 閃の軌跡IIのPS Vita版を購入し、プレイ開始しました。
軌跡シリーズ第7作目(ソシャゲ除く)、英雄伝説としては12作目、ドラスレから数え……るのは、途中から冠を外されているので止めにしましょう。とにかく、長寿シリーズの最新作な訳です。
正直そろそろ年齢的にこのシリーズのノリについて行くのがキツい感は否めないのですが、新作頻度もそんなに高くないし続きや結末が気になるのは事実ですし。まぁ、今回も結末しないんでしょうけどね!

そんなわけで遅まきながら始まったプレイ記ですが、興味のある方は続きからどうぞ。今回再序盤なのでネタバレもたいしたことは無い、はず……。



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2014年08月20日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (7)

今日も今日とてSCUSのプレイ記と私的調査の記録です。
往々にして通信要素のあるゲームは後発のプレイヤーも楽しめるようにキャンペーンやイベントで成長を加速させるものですが、このゲームはそれがかなり早いように感じます。
大抵のイベントでSRアバターが手に入りますし、最近はSRの武器も割と容易に手に入るイベントが始まりましたし。まぁ私はスマホのソシャゲをするのが初めてなので、これくらいが普通なのかも知れません。
何となく次の次あたりでURが景品になるイベントもあるのかなー、等と期待。

さて、続きは最近のプレイ記と軽い調査結果です。色々間違えていることもあるので、話半分にどうぞ。



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2014年08月10日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (6)

なんんだかんだでプレイしていると書く内容が出てきて、ついつい防備録的に書いてしまうSCUSプレイ記。ぱ携帯情報端末のゲームは手軽に遊べるので長続きしますねぇ。
最近の大きいアップデートでURが実装されましたが、正直驚きでした。もう少しSRが上限のままでランキングを争わせてからが妥当かなと思ったのですが、やっぱ一回ミスで出してしまったからタイミングが早まったんでしょうかねぇ。
そうなるとゲーム自体の寿命が短くなりそうですが……まぁ、確か規約にサービスインから半年は維持すると書いてあった気がしますから、後3ヶ月は遊べる筈なので良しとしましょう。
……って、あれ? 今規約を見ると↑の記述が見当たらないような。別のゲームと勘違いしたかな?


ま、まぁ何はともあれで続きはネタバレ込みのプレイ記になりますので、未プレイの方はご注意を。プレイヤーの方にはちょっとした攻略のヒントになるかも知れません。



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2014年07月27日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (5) プレイ記と研究

最近ゲームをプレイしていないので、漫然と続けているソウルキャリバーアンブレイカブルソウルのプレイ記です。
つい先日アリーナという他人のデッキ(ただしCPU操作)と戦えるモードも追加されて、まだまだサービスは続けられそうな感じで少し安心です。
ついでに先走って未解放の上位レアリティも出てしまったようですが……。隠し実装とかだったら面白かったんですが、本当にミスだったようですぐに修正されてしまいました。まーすぐに情報が共有されるソシャゲで隠し要素なんて無理なんでしょうけどねー。

さて、続きはプレイ記とまた攻略記事的な研究内容です。



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2014年06月12日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul 成長と小ネタ

前回書いたソウルキャリバーアンブレイカブルソウルの攻略情報的な記事の補足的な記事です、的な。(古い)
前の文章が長くなっちゃったので、アバターの成長に関するスクリーンショット部分だけを独立させました。それとオマケも。
ちなみにスクリーンショットと言っても非プレイヤーが楽しかったりエロかったりする画像はありませんので予めご了解下さい。

ネタバレを含みますので、見たい方のみ続きからどうぞ。



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2014年06月11日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (4) TIPS2

またまたアンブレイカブルソウルのプレイ記です。
金を払っていないとはいえ時間的なコストは大分費やしてしまっているので、私も立派なソシャゲーマーということでしょう。
ちなみにプレイ状況はと言うと、プレイヤーがLv50弱まで行きました。これくらいになると一晩寝ててもAPが全快しないので損した気分にならず悠々とプレイできますね。
これまでに入手したSRカードはアバター6枚・武器8枚。フリーガシャで2〜3枚、イベント報酬で1枚、ミッション等で手に入るジェムを使ってそれ以外が手に入っています。無料でも大分遊べるゲームという印象ですね。
2週間前までやってたランキングイベントでは、AP回復薬を数個使った程度ですが100位に入れました。この辺、ロストソーズのランキングほど皆さん気合い入ってはいないようです。プレイヤー人口差か?
今やってる特殊SR入手チャンスのイベントは1枚だけで終わりそうです。1%という配布確率的にはもう1枚くらい手に入っても……と思わないではないのですが、まぁ確率の問題ですから順当な範囲なんでしょう。

……と、↑の文章でもうプレイ記的には書き尽くしてしまったので、今回は攻略情報的な記事第2弾と参りましょう。ネタバレしますので閲覧の際はご注意下さい。また、個人的に調べた知識のため間違いがあるかも知れません。以上をご了承の上お読み下さい。

(※6/16 少し追記)


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2014年05月22日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (3)

なんか続いちゃってるスマホ向けソシャゲ、ソウルキャリバーアンブレイカブルソウルのプレイ記です。シリーズ化してきたので前記事のタイトルもいじりましょう。
このゲームの格闘パートは、プレイヤーが「カードをタッチしない」という操作で出るガードと移動が重要であり、かつ独特な部分です。しかし、一部の武器を使っているとそのガードが機能しないというバグっぽい挙動があります。具体的に言うとマキシとシャンファ。他にも居るかも知れませんが、フットワークが軽そうな2人が一番重傷です。
そう、シャンファ。初期3キャラの1人で、紅一点です。おそらく選ばれる率は高かったんじゃ無いかと思います。無料ゲーのレビューが悪評だらけになるのは世の常ですが、コレに嵌まって止めちゃった人も多いんじゃないかなー、等と思っています。
あと全キャラ共通で、リーチが長い敵の攻撃の先端部分で偶にガードが機能しないような気がするのですが……。気のせいでなかったら早く直して欲しい物です。まるで往年のサガットだ。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。閲覧の際はご注意下さい。


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2014年05月17日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (2) TIPS

何となくソウルキャリバーアンブレイカブルソウルを続けております。
まったり遊んでいてもそれなりに進行するので、だんだん本腰が入ってきました。そうなると効率の良い強化の仕方とか情報が欲しくなっちゃうんですよね。
ですが、現在のところ検索してヒットするWikiは自動生成でもされたのかというような抜け殻のみ。2chのスレでもあまり攻略めいた話題はありません。
ならば自分で調べてみようかなと火がついてしまい、そこそこ情報は集まりました。が、空白のWikiに書くのもシャクなんで、自分のブログに書いてみる事にしました。まぁ、もっと探せば既に色々情報は出ているんでしょうけど。

と言うわけで今回は珍しい攻略記事です。なお、この記事に書かれた内容は2014/5/16現在の情報であり、実態に合わない内容もあるかと思います。また、プレイして5日程度の人間が書いているので事実誤認もあるかと思います。
それでも文句がなく、ネタバレ上等な人は続きからどうぞ。



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2014年05月12日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (1) 雑感

なにやらPS3のソウルキャリバーのソシャゲ(ソウルキャリバーロストソーズ、以下LS)の感想を書いていたら、ホントにスマホ向けのソウルキャリバーのソシャゲがリリースされていました。
5/8にiOS向けに配信されたソウルキャリバーアンブレイカブルソウル(以下US)です。興が乗ったのでダウンロードしてプレイしてみました。
プレイ環境はiPod touchの5世代目。iOSのバージョンは未だ5.1.1です。というかこの機でゲームやるのは初めてかも知れません。

とりあえず触ってみての感想的なプレイ記ですが、興味のある方は続きからどうぞ。


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2014年05月11日

SOULCALIBUR Lost Swords 雑感

PS3で配信されておりますミッションクリア式対戦型格闘アクションゲーム、ソウルキャリバーロストソーズを最近プレイしております。
3D格ゲーソウルキャリバーシリーズの最新作なのですが、どちらかというと格ゲーのルールを使ったアクションゲームが中心のいわゆるソシャゲなので、番外編という位置づけで遊んでおります。
始めたのは稼働からしばらくしてからで、だいたい合計1ヶ月半ほど遊んだ(ログインボーナスが45日分になった)ので感想などを書いてみたいと思います。


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