2008年06月04日

beatmaniaIIDX 14 GOLD

先週発売された、beatmaniaIIDXの家庭用新作、14です。
このシリーズは毎回買っているので、今回も例に漏れず発売日買い……は出来ず、週末に確保してきました。
まー移植の出来は十分高まって久しく、「相変わらず」と言う他はないゲームなのです取り立てて語ることも無いわけですが。
しかし最近家での音ゲーはギターヒーローに流れる傾向にあったので、久々にやるととても楽しいです。>ビートマニア


今回のテーマはディスコ風ということで、新曲はもちろん再収録の曲もキャッチーでノリの良いものが揃っていてGood。
その割に、ボディコンで踊る女性のムービーが削除されているのが寂しい感じもしますが、肖像権の問題とかでしょうかね。
家庭用新曲は、大当たりっぽいのは無いものの Guilt & Love あたりが気に入りました。Treasure云々却下

今回は隠し曲をすべて出すにはNORMALレベルを全曲クリア出来る腕が在れば良いので、割と労せず出すことが出来ました。
古い曲ばかりのようですが、 The least 100sec とか mnemoniq とかはうれしい限りですね。特に後者。フロッピーディスクを持ってゲーセンに通っていた頃が思い出される……。

という訳で隠しがこれで全部ならトータル96曲?ということで、最多でしょうか。
この多さだと、腕が落ち気味とは言え毎回目標にしている DJ POINT 1300 + 1300 は割と楽に到達できそうです。
しかしギャラリー画像の条件が少々不明。例によって毎曜日でEXPERTをクリアすれば良いのかと思えば、月・火に出た絵が土・日に既に出したものと同じだったり。
なんでしょうねぇ。時計が狂ったか、NORMAL難度では全部揃わないとかか?

しかしPSのbeatmaniaシリーズから思っているのですが、家庭用のスタッフにはDOUBLEに相当達者な人が居着いてないでしょうか?
DOUBLEの曲ばっかり高難度になるし、DOUBLE用の難度表記がついた以降も家庭用の曲はACのに比べて+1くらいの実効的難度を誇る傾向にある気がします。
今回も2曲ほどHYPERでクリア出来ないかな……いや、これは目標にして頑張るべきところか。

そんな感じで、いつもどおり長く遊べそうなゲームです。っていうか過去のシリーズだって長く遊べているわけですし。


ところで、PCモニタでゲームをしている人間に気になる題の宣伝記事がこちらに。
……メーカーに不利なことは書けないだろうことは分かりますが、意味のあるデータが何も無いので宣伝にもなっていない気が……。
しかし、興味はわきますね。そのうち自分で確かめてみたいなぁ。
posted by ひろし at 23:43| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/99388232
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック