2008年05月11日

世界のWAKAMOTO

先日も話題に上げた、家族計画の英語版、Family Project(両リンク先・18禁)のデモムービーを見ていて気付いたことです。
後半にVoice Talentの表示があるのですが、それがちょっと興味深かったのでご紹介。
#声優関連(特に最近の)に余り明るくないので、的外れなことを書くかも知れませんがご容赦の程を。

norio.jpg

まぁこれなんですが、エロゲであるにも関わらず女性を差し置いて筆頭が Wakamoto Norio なんですよね。
たしか父親役だった筈なので家族順かなと思ったのですが、ちょっと調べてみるとそうでもない様子で、どうやら単に有名な順に並べているような感じです。
最近は声優方面の情報を集めていない私ですが、2番目の今井由香、4番目の子安武人(「たけと」だと思ってた……)あたりも昔から良く聞いた名前ですし。
3番目の内川藍維(かな?)は寡聞にして存じ上げないのですが、子安よりも上ということは有名な人なのでしょう。というか、米国で有名になったアニメとかに出てたとかかな?

というわけで、若本規夫御大の名は米国にも轟いているのでしょう。
というか「御大」でぐぐると若本のWikiがヒットするあたりが流石だ。
ちなみに私は未だに彼をロイエンタールの人と認識しているのですが、米国だと代表作は何なんでしょうね。やっぱDRAGON BALLなのかな?

と、折角色々調べたのでこのリストの並びの役を以下に列挙してみますと、
・父親 高屋敷寛
・次女 高屋敷準
・(他人) 劉楓
・(他人) 劉家輝
・母親 高屋敷真純
・長女 高屋敷青葉
・三女 高屋敷春花
・四女 高屋敷末莉

という順番の模様。
うーん、劉某ってどんなキャラでしたっけねぇ。そんな重要だったのかな?
というわけで、後半4人は割と家族順を守っている様子。それとも有名順が続いていて偶然そうなっただけなのかな?
長女役の北都南あたりはエロゲ声優ではかなり有名な方だと思うのですが、まぁ米国エロゲ市場は非常に小さいようですし。

にしても、Webページではエロゲ用の名前で載っているのにムービーでは一般用の名前を出すってのはちょっと不徹底ですな。
この画像からだと漢字も分からないので、調べるのにちょっと苦労しましたY。
米国オタクの人は混乱しないのかな。でも連中は割と日本のオタクと同等の知識と嗜好を持っているらしいので、この辺の事情も承知の上なんでしょうかね。


あー、デモムービー見てたら家族計画を再プレイしたい欲求が徐々に徐々に。
……英語版を待つか?
posted by ひろし at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム四方山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック