2016年01月14日

第5世代の逆襲

本日はちょっとゲームから離れてApple社のデバイスの基本ソフト、iOS のお話を。
私は iPod touch を愛用しており、現在第5世代と呼ばれる物を使用しています。
使うと言っても主な用途はメール、ブラウザ、写真撮影/閲覧、テキストメモ、古いオフライン地図、やる夫スレまとめ閲覧、そして限られたゲームだけなので、基本的にOSアップデートはせずにおりました。おかげで iOS のバージョンは 5.1.1 のまま2016年を迎えるという体たらく。

しかしここに来て副業の関係でアップデート必須なアプリが必要となり、一念発起して OS アップデートを試みた訳です。
iOS のアップデートと言えば常にバグや動作の鈍重化がついて回って評判が良くないものですが、大概それはメジャーバージョンアップに伴うもので、マイナーVUの繰り返しで解消されていきます。もしくは、ユーザーが慣れていって無問題化します。
しかし、ネット上に残る情報はメジャーVU時の混乱と酷評がほとんどで、解消された問題については常にその情報を追っている人くらいでないと把握できないんですよね。

今回もその例に漏れず、iOS 5.1.1 から現在最新の 9.2 にアップデートした際、動作の重さや操作の快適さがどうなるかについて明確な答えは得られませんでした。
かろうじて分かったのは最新版以外にはアップデートできないという事実のみ。それでもダウングレードや非公式OS(所謂 jail break)に関する情報ばかりが蔓延しています。私も若い頃、第2世代 touch で色々調べて脱獄したりしてましたが、もうそーいうのを追い求める情熱もありませんしねぇ……。

そういうわけで例によって情報が無いならやってみようの精神で、今回第5世代 iPod touch の 5.1.1 と 9.2 の動作速度を比較してみたので記事にしようかと思います。ついでに 8.4.1 も経由できたので、豪華?3バージョン比較です。
まー比較と言っても正直体感ではあまり差が分からなかったので、ここのところのプレイ中のゲームアプリ Chain Chronicle Global での読み込み時間で比較しました。何だやっぱりゲームの話か、と思われるかも知れませんがここゲームブログですし、一応。

と言うわけで続きは比較条件と結果です。
なお、動画で比較〜とか気合いの入ったことはせずフツーの時計でフツーに計った数字を並べているだけですので、詳細で正確な情報を求めている人や個人ブログなど信用できないという人には見るだけ無駄ですのでお帰りください。



まず環境のおさらいを。ハードウェアは iPod touch の第5世代、容量は32GB(空き10GB)で色はシルバーです。wikipediaに依るとCPUはA5、メモリは512MBだそうです。確か為替レートによる値上げの際に駆け込みで買ったので2年半ほど使っている事になります。
実験開始時の iOS バージョンは 5.1.1、これは購入時のメジャーバージョンだった5の最終版ですね。現在の最新は9.2……なのですが、どうやらiOS 5は8までのアップデートしか取得しないようなので、1世代前の最終バージョン、8.4.1 にアップデートが可能な状況でした。
8.4.1 にアップデート後は無事 9.2 のアップデータもやってきたので、図らずとも3バージョンの比較ができた、と言うカラクリです。
比較の際、本命のゲームアプリ以外は終了させ、通知だの視差軽減だののしゃらくさい便利な機能は極力オフにしました。設定項目が散らかりすぎてて大変ですな、iOS。

比較に使用したのはゲームアプリ Chain Chronicle Global(以下CCG)。セガのソシャゲチェインクロニクルの海外版です。やっている人は少ないでしょうが、私が現在やってる iOS 上のゲームはこれだけなので……。
ゲームバージョンはVer.2.0.20。ストーリー的には第2部第2章まで実装されたところです。日本版と細かいところで違いがありますが、ゲーム自体の動作に関しては同時期の日本語版を踏襲しているっぽいので、1年と3〜4ヶ月くらい前のチェンクロと同程度の重さだと思って貰えれば良いと思います。まあ、私自身本家のチェンクロをプレイしていないので断定はできませんが……。
ちなみに、実は現在のCCGは iOS 6 以降に対応で、新規に 5 にはインストールできないと思います。昔 5 以降対応だった頃にインストールして継続使用してる状況だったわけですね。

このゲームの中で、ログイン時の読み込みと、戦闘開始時の読み込みにかかった時間をそれぞれ3〜5回程度測ってみました。
ログイン時は、ログイン画面でタップした後、Loadingのプログレスバー(下図)が表示された時点から計測開始し、画面が暗転したところで計測終了
login_christmas.jpg
(現在のCCGのタイトルスクリーンは未だクリスマス仕様です)

戦闘開始は Gauntlet モードの戦闘開始前画面(下図)で Enter をタップした後、画面が暗転した時点から計測を開始し、ピリカのTIPSが消えたところで計測終了しました。
beforebattle.jpg
なお、この時間は人気クエスト「町の見廻り(City Lookout)」を開始するのとほぼ同程度の長さです。

これらの測定の際、それぞれ1回目は初期の読み込みがあるのか数秒長めの数字が出ることがあるので、これはノーカンとしました。すると試行毎のばらつきは1〜2秒となったため、観測された秒数の幅をそのまま結果としました。
また端末は満充電状態で電源に接続し、Wifi の条件が十分良いと考えられる環境で行いました。


条件はここまで。結果は次の表の通りです。

iOSログイン時(秒)戦闘開始時(秒)
5.1.12521〜22
8.4.129〜3115〜16
9.22614〜16

以上。前フリの割にあっけない結果でしたが、思ったよりハッキリ違いが出たので面白かったです。
まずログイン時の待ち時間に関しては、8.4.1 に上げた時点で悪化。その後 9.2 に上げると 5.1.1 と同程度になりました。
戦闘開始は測らなくても実感できるほど早くなりました。9.2 の14秒というのも計測ミスを疑って8回試行を追加してみたのですが、うち3回で確認できたので間違いではなさそうです。8.4.1 から 9.2 でも微かに向上するんですね。
2種類の読み込みで何が違うのか(プログラムの立ち上げと3Dモデルの読み込みの違い?)分かりませんが、それぞれ増減の仕方が違うのは興味深いところです。
ゲーム中では当然ログインよりも戦闘の回数の方が多いわけですから、アップデートによる傾向は歓迎すべき変化でしょう。iOS 9.2 にしたのは正解でした。……この時点では。

読み込み速度以外の変化に目を向けると、困ったことにアップデートしてからスリープ後復帰の安定性が下がってしまいました。
これまで CCG を起動したまま iPod touch をスリープ状態にして、再起動直後から続きをプレイすることをよくしていたのですが、8.4.1 にしてからは半分くらいの確率で再起動時にゲームが落ちている状態になってしまいました。
5.1.1 の時は長時間スリープで放置しても大丈夫でしたし、戦闘中に中断しも復帰失敗は希だったのですが……。8.4.1 と 9.2 では短時間のスリープや大陸選択画面など負荷の軽そうなところで中断してもダメで、ログインからやり直しになりがちです。地味に痛いです。
OS の喰うメモリ量が増えたせいなのでしょうが、何とか安定してスリープできる条件を探したいところです。

あと、地味に歓迎すべき点がもう1つありまして、スクリーンショットを撮ったときのシャッター音にゲームBGM&SEが被らなくなりました。5.1.1 時点では撮影するたびに最大ボリュームでBGMが流れてくれて結構イヤだったんですよねー。
それ以外にはゲーム中の動作で特に違いが感じられるところはありませんでした。


と言うわけで、iPod touch 5 で CCG をプレイしていて OS が最新でない方はこの結果を参考にされてはいかがでしょうか。そんなピンポイントじゃなくても CPU 性能などの環境や OS バージョンが近い人は検討材料の足しにされたら私としては幸いです。
ただし、アップデートは慎重かつ計画的に、自己責任でお願いします。

しかしこの記事書いてて思ったどーでも良いことですが、「iOS」を付けずに 5.1.1 とだけ書くと、とたんに beatmania IIDX 臭がしてくるもんですねー。


---(1/24追記)
しばらく使ってみて分かったことなど。
スタンバイからの復帰は、パーティ選択画面などでやると成功しやすい事が分かりました。
それと、長時間プレイするとエフェクトが多いとき(3マナ拾った時とか)にコマ飛びするようになりました。5.1.1では見られなかった現象です。PvPの開幕に起こるとツラい。まぁ、もうゲームが終わってしまうからどうでも良いっちや良いんですが。---(追記ここまで)

---
蛇足。
参考までに、遅い遅いと評判のPS VITA版チェインクロニクルVで「町の見廻り」開始時の読み込み時間を同条件で測ってみたら、19秒でした。ベースとなるゲームが同じでもバージョンとか色々違うので単純比較はできませんが、思ったほど悪くはない数字です。
とはいえVは合成やパーティ選びなどの画面切り替えやレスポンスがいちいち遅く、また戦闘中にプチフリーズを頻発するという致命的な問題があるので、読み込みが遅いとかそういう問題ではないんですけどね……。
posted by ひろし at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | じゆうけんきゅう | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/432442970
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック