2015年02月06日

チェインクロニクルV 雑感

SEGAの代表的な(多分)ソシャゲ、チェインクロニクルのPS Vita版、チェインクロニクルVを、この年末年始からプレイし始めました。
コンシューマのRPG並にストーリーが充実しているというのを売りにしているタイトルですね。
まーその期間中にソシャゲのトロフィーを取ると抽選で電子マネーが貰えるというキャンペーンにまんまと乗せられたのが真相な訳ですが、実際のところビッグタイトルというか主流のソシャゲがどんなものか興味があったのもあります。
なんせ唯一プレイしたことのあるソシャゲがSCUSという明らかに変わり種で短命に終わったタイトルでしたからねぇ。いや、アレはアレで面白かったんですが。

と言うわけで続きはネタバレ込みのプレイ記……というか、はじめてみての感想っぽい感じです。



PSNストアからダウンロードしてプレイ開始。オープニングから始まり、立ち絵を使った会話シーンへと続きます。なるほど、確かにコンシューマゲームっぽい。
まずはチュートリアルで状況も分からぬまま何度か戦闘を行い、その報酬でガチャを引き、多少メインの話が進むところまで行ってようやく自由に動かせるようになりました。
基本的な流れはまずMAPで街(場所)を選び、次にクエストを選択すると会話シーン→戦闘→報酬、となり次のクエストを選んでいく……の繰り返しのようです。
クエストはメインストーリーを進める物、キャラ毎のストーリー、サイドストーリー、イベントや単純に戦闘のみなど様々。

中でも特徴的なのが入手したキャラ毎に解放されていくクエスト、「運命の物語」ですね。これによってストーリーというかテキスト部のボリュームが水増し豊富で長く楽しめる、というスンポーです。
実際序盤からかなり多くのキャラクエストが発生し、最初はどのクエストを選んで良いのか分からないほどでした。
確かに、ただランダムで手に入ったアルカナ(カード)というだけでなく、キャラとして肉付けされるのは良いですね。まーだいたいがキャラ説明に書かれた内容を具体的に演じるような内容なので、数こなすとクドく感じるのもまた事実な訳ですが。
あと構成上必ず戦闘が入るので戦士や騎士キャラの話は自然なのですが、町中で会話しているだけのストーリーでも脈絡無く魔物が沸いてくるのがちょっとシュールです。酷い時はキャラがツッコんだりもします。
いや、実際メインストーリーの敵役である「黒の軍勢」は正体不明で神出鬼没という設定だから矛盾はないのですが……。きっと、キャラを追加する毎に増えるどんなエピソードにも対応できるようにこういう設定にしたんでしょうねぇ。

戦闘システムは左から来る敵を右に通さないように撃破する、というもので、5つの職業の差とキャラ毎のスキル・アビリティを上手く使うのが肝のようです。
とは言え後発特典をつぎ込んだ結果最初からSRキャラが2体手に入ったので、難度的にはかなり楽勝。まーソシャゲの常套手段として元々最初は楽めに作っているでしょうけど。
ただしLvがぽんぽん上がったのは本当に最初だけで、Lv5〜6くらいで明らかに鈍ります。これがSRの弊害か……と思ったら、初期のNキャラでも全然育ちません。
どうやら合成で上げていかないといけないのか……と思ったのですが、多少育てたキャラを喰わせても大した得にはならず。どうやら合成専用のアルカナを使って育てるのが基本のようです。前にやったSCUSと真逆のセオリーなのが面白いですね。

とりあえずゲームとしての感想ですが、操作がほぼスマホのまま(タッチのみ)なので結構面倒ですね。一応画面スクロールとか戦闘時のキャラ選択とかで十字キーが申し訳程度に使えるのですが、せっかくVita向けにゲームタイトルまで変えているんだから、もっとゲーム機の強みを活かして欲しかったと思います。
それと、合成画面などで手持ちのアルカナの一覧性がかなり悪いめに感じるのも結構マイナスですね。使わないキャラでもストーリーを見るために保存しておくので、50枚くらいになるとスクロールも大変です。
それ以外は特に不満無く、割と楽しめています。キャラの育成に時間と手間がかかるのや思うようなキャラが手に入らないのは、無料プレイヤーの宿命ですし。

で、最初の頃はキャラも強化材料もわんさか手に入るので合成のために必要なゴールドが足りずてんてこ舞い。
こーいうもんかと思って金策に本腰を入れ始めたタイミングで年末年始のイベント&消費AP半減キャンペーンが終わり、今度は逆に強化材料が足らず金が減らない傾向になってしまいました。
いや、運営方針のさじ加減一つでゲーム性がガラリと変わる、ソシャゲの怖さって物を実感しますねぇ。


その後もコンスタントに続けて現在メインストーリーは第7章、キャラクエストを100クリアするトロフィーも取りました。が、そろそろ難度的にキツく、キャラの成長も鈍ってきたので失速気味です。
そろそろ熱も冷めてきたので、ペースを落として遊ぶことにします。とりあえずVitaで他に遊ぶゲームが出るまではログインボーナスは拾い続けましょうかね。
posted by ひろし at 00:42| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック