2014年10月21日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (8)

なんだかんだで続けていますスマホのソシャゲ、SCUSのプレイ記です。
通勤中など長い時間がとれる時はVitaで軌跡を進めていますが、ちょっと空いた時間などはiPodから気軽に動かせるこちらをプレイしてしまいますね。
Vitaでもソシャゲ風のゲームが出ていますが、他ゲームやアプリを終了させないといけないので並行して進められないのがネックだと思います。このあたりそのうちアップデートで改善されるんでしょうかね。
それと、PS3のSOULCALIBUR Lost Swordsは3ヶ月くらい前に止めました。パトロクロス楽しかったんですけど、やっぱ起動とか色々面倒になりまして。

……って話がそれました。続きはネタバレ込みのプレイ記です。主に最近のイベントや新システムの感想など。


現在新戦闘システムをひっさげてのランキングイベントがやっていますが、まともなイベントは久々なので割と楽しんでいます。
前回と事情が違うのは、戦闘スキップ機能が付いたことと1戦毎に得られるポイントが固定なことでしょうか。これによってプレイ時間があまりとれない人でもAPポーションがあればあるほどポイントが稼げます。
前回のランキングから2ヶ月も経っているのでポーション溜まってる人も多そうですし、集計間近のスパートがかなり熾烈になることが予想されますね。くわばらくわばら。
問題は中間集計の時期がどこにも明記されていないことですが。……まぁ、順当に考えれば中日の23日メンテ時なんでしょうけどね。

……もちろん目玉は新システムのフリックバトルなんですが、これはちょっと外した感じです。
A,B,Kの技を好きなときに発動でき、またフリックの方向でレバー入れやコマンド技も出せるので、従来の戦闘システムよりも思い通りの戦い方が可能です。
が、選択してから出るまでのタイムラグが長い。長すぎる。単発の攻撃は従来システムと同等でそこそこ速いのですが、ちょっと色気を出してフリック攻撃をしようとすると0.5〜1秒くらい棒立ちになるので、高確率で殴られます。
しかもタチの悪いのが、それは技の出を潰された訳ではないということ。入力したコマンドは実行前のストック領域にあるので、喰らいorダウンから復帰したらまたその行動を実行しようとするので、棒立ち時間→殴られ。
結局3〜5発くらい殴られて、発動したところを潰されてようやく通常状態に復帰です。殴られ中に焦ってコマンドを追加しちゃったら、さらに殴られまくりです。
もーちょっと反応が良くならないと遊ぶ気になれませんねぇ、これは。

またフリックバトル中はこれまでのシステムと切り離され、カード重ねやコンボによる倍率要素が働きません。つまりSCUS最大の特徴であり魅力であったダメージのインフレが起こらないんですよね。
じゃあどうやってダメージを稼ぐかというとCAなどの必殺技要素がメインです。これは通常のバトルよりも威力が高いので、実に必殺技感があります。
出し方は、時間経過でだんだん溜まっていく必殺技ゲージを1本消費してCA、2本消費してシークレット、3本でSPアタックを使う、という感じです。
有利属性なら適当に単発攻撃や投げ(これも通常戦闘と違い棒立ち時間がある……)で闘って、半分くらい減らしたところでシークレット〜で勝てます。たまに必殺技が避けられるとかなり悲しい気分になります。
安定を目指すなら敵の攻撃をガードしきったところで投げを出して時間を稼いで必殺技、なんでしょうねぇ。爽快感は皆無ですが。

とまぁ色々大変なフリックバトルですが、イベント特効効果として最大ポイント2.5倍になるので見過ごす訳にはいきません。ここで思い出すのがバトルスキップ機能な訳です。
スキップしてしまうと戦績ボーナスは得られませんが、フリックバトルでPerfectやGood jobを取るのは非現実的ですし、取ってもせいぜいガチャ用銅銭と余りそうな武器の破片が増えるだけです。
……結論として、今回のイベントはフリック武器3本装備してスキップ安定と。ほんと、最終日の各者ポイントの伸びが楽しみです。現状、APを無駄遣いしない範囲で頑張って120位前後なので、200位は維持できるように頑張りましょうかね。


イベント以外の話では、URアバターの赤成長カードを入手したので、例によって成長率を調べてみました。
Lv3〜35までは1LvUP毎に基準値の11.8%、Lv36〜70の成長率は5.05%/LvUP、最大Lv70でのパラメータは基準値の6.88倍という結論になりました。
……予想通りですが、低いですね。基準値が730前後なので、かろうじてLv70で合計5000を超える計算です。それでもCAP104あるので意外と使いやすいんですけどね。
なお、SRの最大Lvは成長レート赤・黄・青で6.7・7・7.3倍となっていたので、まだ見ぬUR青カードは6.88・7.2ときて7.52倍になると予想されます。おのれソフィーティアめ(何)。

また武器の方はというと、最近主力武器のLv上げもしないので何となくコレクションを始めてしまいました。すると、2回目の共鳴が最大LvUPになるカードがRでもあることに気付きます。
条件は不明ですが、体感では1〜2割くらいが該当するんでしょうか。成長レートまでは調べていませんが、アバターでも黄で共鳴最大UPになる奴が居る(リネット)のでホント分かりません。
……とか思っていたら、Rで3回目の共鳴で最大Lvが上がらないカードに巡り会いました。これにより3回共鳴したR武器の最大Lvは45,50,55の3通りあることになりました。なんつーか、もう訳分かりませんな。この辺の探求からは足を洗うとしましょうか。
話は変わりますが武器が余りすぎてスクロールするのが大変です。省スペース表示とかしてくれないかなぁ。被った武器を経験値用に取っておくのが悪いのでしょうが……。

最後に、最近よく使うアバター。URSC3ナイトメア2P、成長レートは赤です。能力的にパッとしないのですが、女キャラを使うのに飽きたのと、武器切り替えの早さが魅力で使っています。
なんのこっちゃと思われるかも知れませんが、今までの主力キャラは全流派を解放したので、アリーナで属性あわせのために武器交換を選ぶと表示までに時間がかかり、その後の操作ももっさりしていて結構ストレスだったんですよね。武器の数が150を超えたあたりからそんな兆候がありました。
そこで、流派解放していないナイトメア氏。ナイトメア・ジーク・セルバンテス・ロックの武器しか使えませんが、その分表示が早い早い。お目当ての武器もすぱっと見つかります。
武器が少ない分属性に対応しきれないこともありますが、前3者が割と使い勝手が良いので余り不満はありません。これらの流派のUR武器を1つも持っていないので、全部メイン流派じゃないのを選んでもコストオーバーも起こりませんしねっ!


と、こんな感じでぼちぼちやっていますということで今回はここまで。
なんか直近のアップデートからこっち旧セルバンテス流派の必殺技が軒並みスカるようになった気がするのがちょっと怖いんですが……。はてさて。
posted by ひろし at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/407523435
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック