2014年08月10日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (6)

なんんだかんだでプレイしていると書く内容が出てきて、ついつい防備録的に書いてしまうSCUSプレイ記。ぱ携帯情報端末のゲームは手軽に遊べるので長続きしますねぇ。
最近の大きいアップデートでURが実装されましたが、正直驚きでした。もう少しSRが上限のままでランキングを争わせてからが妥当かなと思ったのですが、やっぱ一回ミスで出してしまったからタイミングが早まったんでしょうかねぇ。
そうなるとゲーム自体の寿命が短くなりそうですが……まぁ、確か規約にサービスインから半年は維持すると書いてあった気がしますから、後3ヶ月は遊べる筈なので良しとしましょう。
……って、あれ? 今規約を見ると↑の記述が見当たらないような。別のゲームと勘違いしたかな?


ま、まぁ何はともあれで続きはネタバレ込みのプレイ記になりますので、未プレイの方はご注意を。プレイヤーの方にはちょっとした攻略のヒントになるかも知れません。



さて、先日のアップデートでURと新SRが実装されましたが、それに伴って格闘パートにも修正が入りました。基本的にリングアウトさせやすいCAが別の技に置き換えられてしまったようです。
特に割を食ったと感じるのはソン・ミナ流、リザードマン流あたりでしょうか。前者は前回の投げハメ修正に続き二度目の弱体化、後者は新CAが3段技なのに2段目のたたきつけをダウン回避されて反撃を受けるという惨状です。
ちなみにリザ流はHR武器を装備してみると以前と同じCAが出たので、SR以上のみ修正という感じなのかも知れません。御剣流も同様でしたが、ミナ流はHRでも新CA(旧SP)でした。なぜだ。
ついでに、敵の動きのバリエーションも増えた気がします。戦闘に緊張感が出るので歓迎なのですが、その反面システム的に自キャラでは絶対無理な動きなんだよなーと思うと空しくもあり。

で、URが入ったんで当初の予定通り貯め込んだジェム3000を武器ガシャにつぎ込んでみたところ、見事2本URが当たりました。ただし同一武器で、しかも使わないマキシ流、オマケに防御型。まーこんなもんですよねー。
コストは41で、サンプルに44とかあるのを考えると弱めのようですね。SRアバター(CAP90台)で使うにはメイン流派割引を混ぜないとかなり厳しい感じです。
ちなみに追加SRも拾えましたが、コストが36・37と割高でパラメータは32以下。ちょっとハズれ感がありますが、CAPが余っていれば十分使える強さです。どーでも良いですが、アリーナメダルの新武器って軒並みダサい気が……。
それと、今回のURと追加SRで今までの流派毎の属性やパラメータ配分の縛りを破ってきましたね。ソフィー武器で火属性とか攻撃型とか。個人的には今までの制限は割とイメージに合っていて好印象だったのですが……。

アリーナは、ようやくBまで来ました。月曜までになるべく上げて多めにメダルを貰いたいところです。
前回、昇段戦で敵がスキルを使ってくると書きましたが、段位が上がると昇段戦以外でも普通に使ってくるみたいですね。Cの時はカウントが60になるとみんな使ってきましたが、最近は70〜75くらいでも使ってきます。難度調整の一環ですね。
それと、現在アリーナで2、3人目を使ってプレイすると、HPだけ1人目のが使われるバグがあるっぽいです(正確には1人目+プレイヤー分)。うまく使えばHP特化型を1人目に、2人目にATK、DEFの高いのを配置して有利に闘うこともできる……けど、そこまでするほどの難度じゃないですね。


ちなみに最近2chの書き込みで知ったのですが、共鳴の効果がコストによって違うんですねぇ。HR24やSR32など、同レアリティ内で最高値(だった)の武器は、2回目でも最大Lvが上がるようです。最大共鳴だとHRでLv70、SRでLv85ってことでしょうか。
同じように、アリーナのランキングを覗いていたらアバターでもSRの3回共鳴でLv75という人が居ました。アバターにコストはありませんが、同レア内格差はあるようです。
ちなみにそのアバターは SC3シャンファ1P。はい、前回の記事で最強格と挙げたカードです。その後私も入手しましたが、基本値合計689と破格。こりゃ共鳴したら相当強くなりそうです。


成長の話が出たので、FREEガシャで当たったURアバターの成長メモの話をしましょう。凄い幸運のように思えますが、どーも最近SR共々確率が表記以上に高くなっている気がします。
入手したのは SC4ソン・ミナ1P、成長レートは黄。
Lv1でのパラメータ、つまり成長の基準値の合計は766。参考までにSRは520〜689の範囲内です。
成長はSRと同じくLvによらず一定(Lv2のみ例外で2倍)で、1Lv毎のパラメータアップは約8.86%。要するにパラメータの算出方法は 基準値×(1+0.0886×Lv)
未共鳴状態の最大成長、Lv70でのパラメータは 7.2×基準値。SR青がLv60で7.3倍だったことを考えると成長は結構渋いですが、基準値の高さでカバーですね。
でもまぁ、ぶっちゃけLv60の時点では前述のSR最強格に劣ります。Lv70でも1回共鳴したSR最強格のLv65に負けます。不憫。
なお、Lv上げのための必要経験値はかなり大きめで、SRまでの等差数列的な増加率よりも加速度的。Lv30で3.2万、Lv40で6.5万、Lv50で12万、Lv60で18万、Lv70で27万くらい要る。

なお、他プレイヤーのURキャラのパラメータを上記計算式に当てはめて計算してみたところ、通常ガシャで出るURの推定基準値は731と766、アリーナガシャで出るURは705と710くらいでした。ただし、成長レートが黄とは限らないので、アリーナガシャのアバターが弱い! と決めつけるには早いなかと。
一方で、推定基準値が900とか650とか、明らかにレート赤と青だろってのもおりました。こちらは名指しで行くと、赤っぽいのはアリーナガシャのSC3ナイトメア2PとSC2セルバンテス2P。青っぽいのは通常ガシャのSC4ソフィーティア1P。……またソフィーティアが最強かっ!!

オマケですが、UR武器も必要経験値がベラボーに高いですね。SRが3万でLv60のMAXになってくれたのに対し、URはLv70にするのに17万もかかります。
しかも1回共鳴すると最大Lvは10上がって80、必要経験値は27万(!)とさらにイケニエ強化用の武器が必要。HR断片でも集めますかねぇ。っていうか、次UR拾ったら使わないRやHRをリストラしちゃおうかなぁ……。


という感じで、今回はここまで。イベントも始まりましたし、まーなんだかんだでまだ遊べそうです。
posted by ひろし at 00:20| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック