2014年05月22日

SOULCALIBUR Unbreakable Soul (3)

なんか続いちゃってるスマホ向けソシャゲ、ソウルキャリバーアンブレイカブルソウルのプレイ記です。シリーズ化してきたので前記事のタイトルもいじりましょう。
このゲームの格闘パートは、プレイヤーが「カードをタッチしない」という操作で出るガードと移動が重要であり、かつ独特な部分です。しかし、一部の武器を使っているとそのガードが機能しないというバグっぽい挙動があります。具体的に言うとマキシとシャンファ。他にも居るかも知れませんが、フットワークが軽そうな2人が一番重傷です。
そう、シャンファ。初期3キャラの1人で、紅一点です。おそらく選ばれる率は高かったんじゃ無いかと思います。無料ゲーのレビューが悪評だらけになるのは世の常ですが、コレに嵌まって止めちゃった人も多いんじゃないかなー、等と思っています。
あと全キャラ共通で、リーチが長い敵の攻撃の先端部分で偶にガードが機能しないような気がするのですが……。気のせいでなかったら早く直して欲しい物です。まるで往年のサガットだ。

さて、続きはネタバレ込みのプレイ記になります。閲覧の際はご注意下さい。


まずは前回書いた知識の項に間違いがあった部分を訂正。前回記事も直しました。

 共鳴 → 2つのカードの合計経験点+基本値
 共鳴後の基本点 → 変わらず
 回復薬 → アバターカードで決められた回数分。R以下は1回、HR,SRは2回。回復量もカードのランクとLvで決まる

他の個人の感想部分にも間違いや認識が変わってきたところもありますが、これはまぁ個人の感想なのでそのままでも良いかな。


それでは、今回はプレイ記らしく行きましょう。
進めていくとステージ7くらいからキツくなってきました。逆属性だと全然ダメージが通らないので流石に属性を意識し始めます。
クエスト選択時に表示される属性(看板属性と勝手に命名)はあまりあてにならないと思っていたのですが、最終ラウンドだけは確実に看板属性になるようです。と言うわけで、最終ステージに虎の子のSR武器、不利属性だったら有利属性HR武器を持ってくることで勝てるようになってきました。
毎回デッキ編成を組み替えるのが面倒ですが、全力で挑まないと勝てませんしねぇ。後は後は在庫の武器を合成に使いまくってレベル上げまくったり。
その甲斐あって、その後は順調にステージ10までクリアできました。その後新たなエリアが開放されなかったので、今のところノーマルクエストはステージ10でいったん終了のようですね。

となるとお次はExクエスト。クリアしたステージの2つ前までのステージに追加される分ですが、これが強いのなんの。ノーマルをクリアした段階でも、ステージ6のExあたりからキツいです。というか敵がタフ過ぎて時間が足りません。
しかしExは全ての敵が看板属性で固定。となると対策も立てやすい……と思ったのですが、全部有利属性にするなら同じ属性の武器が9本必要になるわけで、当然そんなに在庫を抱えていないという事実に気付きました。ああ、こんなことならR武器まで合成に使うんじゃ無かった……と思ったところで後の祭り。
チマチマ削ったりリングアウトを狙ったりしながら進め、APが尽きたらカードリストを眺めて組み合わせを考えます。アバターの方もてこ入れ強化して攻撃力を底上げしてみたり。

で、ダメージを稼ぐ工夫を色々試していた訳ですが、どうも一発の威力が高い流派の方が有利そうです。なんつーか、下のような計算でダメージを出してるっぽいんですよね。
ダメージ = (アバターの攻撃力 + 武器の攻撃力 + 技の攻撃力)×コンボレート、アドバンストの倍率 - 敵の防御力

属性の補正は攻撃部分にかかるのか、防御力まで引いた先にかかるのかは不明です。もちろん本当はこんな単純じゃありませんが、要するに防御力の高い敵には技の攻撃力が持つウェイトが非常に大きいのです。
と言うわけで脚光を浴びるのは1ヒットの必殺技(シークレット技)を持つジークフリート、ロック、ソンミナなど。5〜6コンボつなげてからシークレットをぶっ放すと半分以上持っていきます。2000ダメージとか表示を見ると笑えてきます。
ちなみにヴォルドのスペシャル技も単発ですが、出が遅すぎて確実にコンボが途切れるという超役立たずでした。またソフィーティアのシークレット技も単発ですが、空中コンボ始動技扱いなのか威力は低めです。このシステムで空中コンボとかどないせーっちゅーんじゃ。

その辺を意識してデッキにも取り入れ、愛と勇気と工夫でステージ7のExまで突破。それにしても敵のHPが3000ってなんだよ全く。
しかしステージ8のExまで来るとパラメータに加え敵の動きも良くなってきてクリアできなかったので、ここらで方向転換して稼ぎに入るとしました。
ちなみに現在合成に使用する「ソウル」が大量入手できるイベントをやっていますが、普通にやっていてもだだあまり状態なので触っていません。使い切るくらい武器やアバターが欲しいもんです。
経験値効率はExクエストが高いのですが、後半は難度が高いのでやはりステージ5くらいが狙い目。サクサク稼げてAPが尽きる頃にLvアップしてAP全快〜を3回ほど回したところで主力のアバターの1人であるHRキリク君のLvが50でカンストしてしまいました。
もったいないので稼ぎはいったん中止。方針を変え、手堅くHRの武器やアバターが手に入る「カードの断片」を集めるようと、弱めのExクエストを育っていないキャラで攻略することにしました。
手始めに2-9を回してHRキリク(別人)をゲットし、その後HRキリク武器のため2-7周回中。クエスト毎によってカードが固定されているので必要なのはドロップ運のみです。手間はかかりますが、他の入手法がランダムしかないことを考えるとまぁ良いかなという感じですね。
ちなみに断片で入手できる武器カードは光か闇属性なので、火力の安定化にも有効そうです。がんばって断片30→カード5枚にして共鳴4回させれば最大LvはSRより高くなりますし。……そこまでやるつもりはありませんが。

まー欲を言えばSRが欲しいのですが、こればっかりは運ですからねぇ。
ちなみに現在SRはアバター1種、武器2種のみです。初日に引いた2枚に頼りっぱなしという現状です。アバターのイベント、もっと気合い入れてやっとくんだったかなぁ。
なお、適当に既存クエストを回していてもレア敵が出てきて倒すとRウェポンメダル・Rアバタースフィアが手に入るようなので、これを目当てにするのもありかも。レア敵はSC3のお店3人娘だったりリザードマンだったりしますが、他の敵と比べると一回り強いので結構苦戦します。ステージ攻略中、偶にやたら攻撃が通らない敵に遭うことがありましたが、レア引いちゃってたのかも知れませんねぇ。

ちなみにアバターに関してはSRもほぼ最高Lvに近づいたので、HRと比較してみましょう。SRキャラは概ね経験点10万で最高Lv60に到達します。武器コストは90までOKになるので、専門外SR武器(コスト約30)で固めることもできちゃうわけですね。ガシャの宣伝に出ているとおり、HP,ATK,DEFは全て1700前後。
HRキャラは概ね6万点で最高Lv50。武器コストは70、HP,ATK,DEFは1200,1000,1000ってところです。ちなみにSRキャラのLv50は約66000点なので、HRキャラの方が早くLvが上がります。
攻撃力が700違うというのはかなり大きい。仮にHRを2回共鳴させてLv60にしてもSRのLv60には及ばない調整なんでしょうね。うーん、やっぱりSRが欲しい。けど金を出す気は無い(ぉぃ)ので、ミッションやログインボーナスでジェムを貯めてガシャしてみますかねぇ。
……それより、今後来るだろうSRの上のランクのため、まだ回さず貯め続けた方が良いのかな? はてさて。


最後に、最近の流派インプレッションを。

 シャンファ……CA→投げが繋がらない、投げが遅くコンボが途切れる、オマケにガードが緩いという3重苦。HR武器拾った勢いで最大Lvまで合成したことを後悔するレベル。最初に選ばなくて良かったと思おう
 セルバンテス……可もなく不可もなく……だったのだが、うっかりスペシャル技でリングアウトしてしまって以来敬遠気味。シリーズ恒例だもんね、船長サイコクラッシャー
 ソンミナ……異常に攻撃力が強い反面潰されるし躱されるシークレット攻撃がロマン。投げの体落とし→体落とし→……をテンポ良く決める姿はまるで地獄極楽落とし。実のところ、SR拾っちゃったから使ってる流派
 ヴォルド……5ヒット、8ヒット投げが頻繁に出るので非常にコンボを稼ぎやすい。CA後は投げが発動しないので、Bが安定の模様。これもSRを拾っちゃったから使っている流派
 リザードマン……CAが押し→浮かせでリングアウト能力が非常に高い。投げもそこそこコンボを稼げる。盾装備なので防御重視のパラメータなのが難点
 キリク……相変わらず主力で使っていますが、投げがどれもリングアウト能力が無いことに気付き、最近ちょっと微妙に。安定するダウン追い打ち技がないのもやや不満
 ロック……現在最大火力要員。多少コンボを稼いでからCAかシークレットすればごっそり持って行けるのが嬉しい。低難度相手だとパーフェクト勝ちを量産してます。現時点で十分強いのでまだどの武器も最大強化していないというのが恐ろしい
 ジークフリート……投げの後Kが素早い追い打ちになるので、コンボ維持が安定して良い感じ

アスタロス・ナイトメアは最後2人と互換しそうですが、どっちかというとロックらの方が使いやすいですね。別に正義厨という訳でもなく。
まー効率重視で基本投げと一発技ばかりやっていて、たまに(仕方なく)ソフィーティアとかシャンファとか使うと連続技でコンボを稼ぐスタイルが新鮮に楽しめるので、これはこれでアリなんだと思います。(何)
……って書いていて気づいたのですが、まだファン用の武器を一度も使っていない気が。下手すると拾ってもいないような……。
posted by ひろし at 00:35| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲームプレイ記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/397582940
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック