2012年05月16日

大手との邂逅2・身辺整理その後

余り間を置かずに日記タグでブログネタです。は、2年前の記事が大手のアキバBlogにリンクされた、というお話でした。
そのせいか、先月の22日には駄文にゅうす様にも件の日記にリンクして頂けました。私の良く見るサイト様なので、驚くと同時に非常に嬉しかったですね。

で、せっかくなので前と同じ形式でアクセス数への影響を調べてみました。まぁ、記事の端に付いていたリンクとネタ紹介サイト様のメインコンテンツとしてのリンクを比較するのも野暮という気もしますが、気になったのでつい。
ルールはに紹介したとおり、seesaaブログのアクセス解析を見て総アクセス数(PV)ととそれからブックマークからのアクセスを引いた数(PV-BM)、それから駄文にゅうす様からのアクセス数(駄文にゅうす)を同時に表示しています。

ac_gr2.png

ご覧の通り効果覿面。記事の載った4/22に119ほどアクセスがあり、26日にトップから退いたも2〜3アクセス/日を保っておりました。このグラフに表示している範囲でトータルで269ほどのアクセスがありました。
しかし、外部から1日に100以上のアクセスがあるなんて初めての経験です。特に何の得があるわけでもありませんが、駄文にゅうす様リンク頂きありがとうございました。


……と、今回の本題はこれだけなのですが、せっかくなので2度もリンクされた1年前のこの日記の後日談的な物も付けてみようかと思います。
久々の近況シリーズで何か気恥ずかしーので、続きは折りたたみの後で。


まずは(前の記事にも簡単に書きましたが)現状のおさらいから。当時人並みの苦労をしてお付き合いを始めた相手とは、すったもんだもなく順調に仲を深め、当時の課題であった家に招くというミッションもクリア。現在は半同棲的な付き合いで、婚約までこぎ着けています。
と、こんな仲になるまでに前の日記でリストアップした処分すべき物、これらがどうなったかを列挙してみましょう。

グッズ類……IIDXのサントラ以外は手放しました。惜しいエロゲサントラも在ったのですが、背に腹は代えられず。
漫画類……手放す必要は無かったのですが、スペース的に邪魔になったので二束三文で売ってしまいました。
アニメDVD……一般受けしそうな2本を残し、ギャルギャルしい物やお色気たっぷりな物は手放しました。AIKaとか
エロ画像……ほぼ削除しました。隠しドライブ(後述)に入れても良かったのですが、せっかくなので整理も兼ねて。
エロゲ……物証が残るので全部手放し。売れない物は断腸の思いで燃えたり燃えなかったりするゴミへ。
女性向けエロゲ……真っ先に手放しました。堂々と中古屋に売りに行きましたとも。
キャット系同人誌……捨てるのは忍びなかったので電子化(いわゆる自炊)して、その他諸々の画像データ等と共に隠しドライブ行き。そうです全部残っています。むしろ増えてます。
このブログ……更新頻度はガタ落ちですが、まだ残ってます。正直無理に続ける気は無いんですが……。

こんな感じですね。デジタルデータの処分が大分甘いのですが、お相手はPCを触ることはあるもののあまり興味もなく詳しくない人なので、隠しドライブで十分かなと(油断)。
ちなみにこの隠しドライブというのは、単に彼女用に一般ユーザーを作って、データの入っているパーティション全体へのアクセスを不許可にするという非常に単純なモノです。
フォルダだけ見えなくすると容量とかから隠しフォルダの存在がバレるかなー等と思っての措置なのですが、蓋を開けてみればそこまで気にすることは無かったかも知れません。

このような処置をしたことで、今のところ上に挙げたものでトラブルは起こっておりません。が、意外なところで彼女にヒかれてしまったものたちがありました。
まずは、ゲームコントローラ。いや、音ゲーの専用コントローラとかは流石にインパクトが強いだろうから最初は隠しておいたのですが、まさか普通のアーケードスティック(PS3・PC兼用)を見てヒくなんて思いもよりませんでした。どうやらゲーセンのビデオゲームに馴染みのない人間には非常に奇怪な道具に見えるようです。部屋にあるのが普通ってな生活を20年くらい続けていたので、完全に麻痺していました。……これが\15kと知られたら何と言われるんだろうなぁ……。
お次は、ガジェット類。黎明期のMP3プレイヤーとかUSB接続のジョークグッズとかアップスキャンコンバータとか、何となく捨てられずにいた物が幾つか目について不気味に思われたようです。ゲームやアニメ関連じゃないから気にしていませんでしたが、確かにこれは納得です。しかし、ワイヤレスサラウンドヘッドホンまでその括りにされてしまったのは少しショックでした。
と言うわけで、ちょっと手狭になったこともあるので特化型のコントローラ類は実家送りにし、不要なガジェット類も色々処分しました。家庭用IIDXの新作も出ていませんし、まぁそろそろ良いかなと。スティックは汎用性があるので説き伏せて残しましたが。

後は普通に生活用の持ち物にも変化が生まれましたが、元の趣旨から外れてしまうので止めておきましょう。大体これくらいの身辺整理をして、いわゆる一般人の女性との交際が上手くいっております。
何年か前の私からすればかなりの負担を強いられているように見えたでしょうが、正直ゲーム趣味への情熱も低下してきているのでさほど苦痛でもありませんでした。
この記事が何かの参考になるかどうかは分かりませんが、いちオタクの例ということで。
ラベル:近況 ブログ
posted by ひろし at 01:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
突然で申し訳ありませんが電子化した美少女Fightingをコピーしていただけないでしょうか?どうしても欲しいんです。もちろん無理にとはいいませんのでもしひろしさんがよろしいならお願いします。
Posted by jonny at 2013年01月12日 04:46
申し訳ありませんが、それは複製行為になってしまうのでさすがにノーで。
持っていたと言っても2冊だけですので、余りお気になさらず。なので、
>どうしても欲しい
これは私にも痛いほど分かりますが、諦めて下さい。
Posted by ひろし at 2013年01月14日 17:22
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック