2012年04月01日

ブログ・大手との邂逅

相も変わらず低空飛行を続ける当ブログですが、先日3月2日にオタク業界大手のアキバBlogの一記事にリンクされました。
その記事はこちら。下の方の「関連リンク」に当ブログのこの記事へのリンクがあります。
こちらで紹介されている同人誌名と私の記事タイトルが近かったため引かれたようですね。現に3月2日のアクセス履歴を見ると「ヲタクの身辺整理」というキーワードで検索された跡があり、ライターさんが拾ってくれた経緯が見て取れます。

で、気になるのがこれによるアクセスの変化ですね。例によってSeesaa提供のアクセス解析しか見ていない私ですが、それでも該当記事からの訪問者数くらいは分かります。
ちなみに当ブログは普段からPVが200近くありますが、半数以上がブックマークからという不審なモノなので、やっぱり信憑性は低いかも知れません。
と言うわけで、アキバBlog様の記事投稿日である3月2日付近のアクセス数を、総ページビュー(PV)、PVからブックマーク由来を引いたもの(PV-BM)、件の記事からのアクセスに分けてグラフ化してみましょう。

ac_gr.png

見ての通り、記事投稿後の3月3日が来訪者数のピーク(59)になっています。アクセスは1週間程度で途絶えて、トータルで131アクセスがありました。
が、PV-BMの増え方を見ると悲しいかな、それと関係無く変動する範囲内であることが分かります。いやまぁ、PV数が上で想定した以上に水増しされて表示されている可能性もなきにしもあらずなのですが。
ちなみに妙に高いアクセスを出している3月1日とかは同一ページ内からのアクセス数が80とか行っていますので、誰かウチの記事を気に入ってくれた人が色々読んでくれていたようです。ありがたいことですな。


と言うわけで、最近のブログ事情でした。

ちなみにそのリンクされた記事に書いてある身辺整理ですが、ほとんどは実行しました。このブログを含め、電子データ類はほぼそのままですが。
その甲斐もあってか、そろそろ結婚という段まで進んできました。ウソジャナイヨ、ホントダヨ。
ラベル:近況 ブログ
posted by ひろし at 00:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック