2009年07月05日

ブログ弄り・説明文

(前記事)と言うわけで、当ブログの説明的な記事を作ってみました。
今更な感もありますが、来客の半分くらいは検索エンジンからのようですし、こういう情報があった方がいいでしょうからね。
また、サイドバーの中身もほんのちょっと弄りました。

せっかくなので、当ブログの近況など。
何度か来ていた宣伝トラックバック・コメントの類ですが、「記事内容に言及しない投稿を禁止」にしたら効果覿面。1件も通らなくなりました。アクセス解析の/pages/user/m/comments/regist/inputというところ等に定期的にアクセスがあるので、試みはされているようですが。
しかし、mってことは携帯用のページにアクセスしているんでしょうか? プログラム等で機械的に書き込んでいるんだろうから、自然に考えればPCでやってそうなものなんですけれど。

ちなみに上で触れたアクセス記録ですが、特に積極的に解析したりする訳ではなく、seesaaブログのアクセス解析のページを見ているだけです。
あまり高機能なアクセス解析では無いようですが、まぁそこまで詳しく知りたい訳でもありませんし。
アクセス数とかの数字が増えると確かに嬉しくなったりはしますが、アクセスを上げる為に何かしよう、ってほど熱くなれる感じでも無いですしねー。絶対数がもっと大きいと違う感覚になるのかも知れませんが。


ちなみにそのアクセス数(PVという奴でしょうか)ですが、そのseesaaのアクセス解析に拠ると現在のところ大体日に80とか。で、たどり着いたページ以外も見てくれる人が居るようなので、訪問者数(何というか知らない)は60〜70くらいに落ち着いています。
ただし、OSとかブラウザとかを見ると「不明」が半数になっているので、これらは多分機械的なアクセスなのでしょう。と言うわけで、実際には30人くらいに訪問していただけているようです。ありがたいことです。
ちなみに、記事を更新した日はこのOS不明ブラウザ不明のアクセスが20くらい増えてPVが100を超えるので、水増しと分かっていても少し嬉しくなります。

ついでに言うとこのアクセス数、記事が増える毎に検索でヒットする確率が増えるので、検索エンジンからのアクセスが主な当ブログでは開設以来、単調増加の傾向あります……と言いたいところですが。
実は、2度ほど不連続にアクセスが減ったことがありました。

1度目はこの記事の時。それまで「ゲームプレイ記」に統一されていたカテゴリを「〜(18禁)」の2つに分割したのでした。
その結果、正確な数字は良く覚えていませんが、更新が無い日のPVで100越え安定していたのに、2桁で安定するように。
これは恐らく、カテゴリを分けたことで全ページに18禁という文字が入るようになり、何らかのフィルタに引っかかるようになったのだと思います。

2度目は、今年の5月頃。実はこの時、PV/日は150〜200近くあったのです。それが、現在の80前後までの激減。
この原因もあたりはついています。ずばり、Katawa Shoujo Act.1のプレイ記を開始した時期です。
タイトル(敢えてアルファベットに統一していたのですが)で引っかかったのか、はたまた記事中に出てきた単語が黒なのか。
いずれにせよ、フィルタによって「18禁」というキーワードよりも強力なアクセスダウンの効果があったようです。さもありなん。


以上、そんな感じですが、最近も当ブログは平常運転です。
タグ:ブログ
posted by ひろし at 22:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/122877444
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック