2009年02月10日

ゲームメーター登録してみました

ネットニュースで知った、ゲームメーターに登録してみました。マイページはこちら
こちらは、ゲームのプレイ済み・中・積・購入前を登録できるSNS(?)のようでして、簡単に感想とかも書けるようです。
未だ登録できるゲームの制限とかが多くイマイチなところも多いのですが、昔「こんなサービスあったらなー」と考えたことのあるモノに近いサービスですので、せっかくなので。

とりあえずの不満は、今のところゲームタイトルをAmazonから引っ張ってきているようなので、過去のゲームで登録できない物が多々ある点ですね。
PC-98のゲームを登録しようとしたら移植版しかなかったり全然無かったり。レトロゲームのデータベース的な意義が無いとちょっと詰まらないかなぁと。
また、別商品として扱われる初回版や廉価版・リパッケージ版なども多く、登録に迷ったりするのも辛いところ。これらを区別して登録したい人、どーでもいい人の両方が納得できる解があるといいのですが。

要望としては、ユーザーからのタイトルの登録を受け付ける。ただし架空のゲームや間違ったタイトルが出来ないような措置(10人以上が同一タイトルを申請したら成立、とか)込みで。
また、登録時にハードやゲームジャンル等からの検索が出来るようにすること。これはそのうち出来そうですね。
そして最終的には自分の登録したゲームリストが他人のリストに何%マッチしているかを計算して、上位何人かを表示してくれる機能とかあったら嬉しいですね−。当然、相手の何位に入りましたというような逆マッチングも。
こーゆーのの合致率が高い相手となら、ただのSNSとかよりもメッセージの交換とかやり易くなるでしょうし。今後の発展に期待大です。


さて、今のところぼんやりと自分のゲーム歴を回想しながらぷちぷち登録して行っている最中なわけですが、中々面倒ではありますなぁ。
まー暇を見つけてぼちぼち入力して行きましょうか。



--(23:45追記)
登録し続けていたら、だんだん重くなってきました。制作者さんのページには繋がらなくなったようです。
やはりニュースで晒されたりすると負荷が激しいんでしょうねぇ。私も一因な訳ですが、ほとぼりが冷めた頃に入力しますか。

--(26:40追記)
……と思ってたら軽くなってきたので適当にプレイ済みエロゲのリストを眺めながら登録しまくってたらこんな時間になっちゃいましたよ。何やってんだ俺。全然ほとぼり冷めてないぞ俺。
エロゲ以外は思い出しつつ入れていこう……。
posted by ひろし at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック