2008年07月12日

吸血鬼と音楽教育

あまかみバンパイア(リンク先・18禁)のプレイ記で、突っ込み忘れていたことを思い出したので記事投下。
軽く梨祉Vナリオ(というかシチュエーション)をネタバレしますので、未プレイの方は続きを読む際にご注意を。


まずはこの絵です。
rio_ongaku.jpg
はい、いつも通りの梨獅ナすね。音楽室に巣喰うバンパイア。夜中にピアノを弾きまくる迷惑魔神です。
ここで注目したいのが、背景です。より具体的には左上の壁の掲示物。
よく見えない? では拡大してみましょう。






rokusen.jpg


六線譜……、だと?
ついでになんだ、その下の、鍵盤……白鍵多くね?

なんだ、突っ込み始めると、ト音記号が線から外れてるとか、塗りつぶしの全音符とかも気になってしょーがない訳ですが。
するとあの不気味に四角く白塗りつぶしされてる部分にはきっとシャープとかフラットとかダブルシャープとかが滅茶苦茶な場所に配置されているに違いない。シャープとフラットが同居してたりしても驚かんぞ。

流石に音楽を知らない人が描いた……という割には、くどいくらいの間違えっぷりです。
そう、すなわちこれは制作者の意図……っ! ファンタジー世界である、ということをテキストを用いずに説明するシナリオ術っ!
つまり、ハイブリッドだの亜空間だのにいちいち突っ込むのはナンセンスであるというGroomingからの回答がここに示されていたんだよっ!
HaHaHa, こいつは一本とられたぜぇっ!!


……いやほんとのとこ、どーなのよこれ。




おまけ(注意!梨祉Vナリオ激ネタバレ):
やー、多分もっと根本的なところが問題があるんじゃないかなー、その学校のピアノ。
posted by ひろし at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム四方山 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック