2015年09月16日

Chain Chronicle Global 独自要素紹介

短期集中連載 Chain Chronicle Global (以下CCG)の紹介記事・第3弾にして最終回です。
今回は、CCGの持つ独自のコンテンツやシステムなんかを紹介します。本家チェインクロニクルと分かれてどのような進化を辿ったのか、辿りつつあるのか、その一端をお知らせできればと思います。

全体を通して感じるのは、「これ日本じゃ採用できないだろうなー」という要素が多いことです。具体的には日本のソシャゲーマーの多くが忌避するプレイヤー間競争・課金者優遇などの要素ですね。
実のところプレイヤーなんてのは国を問わず大差なく、上記のようなのは西洋のユーザーにも嫌われています。フォーラムでは安定して投稿数の多いトピックで、激論が交わされているみたいですし。
じゃあ何が違うかというと、運営会社がプレイヤーに配慮している(または、し過ぎている)かどうかの違いだと思います。
CCG の Facebookページなんかを見ると、こういう追加要素への文句とかガチャで○○が出ねー詐欺だーみたいなコメントが結構出ています。しかし、運営会社の Gumi は作中のキャラ「ピリカ」をアバターにしたコメント返しでのらくらとかわすのです。
(例:プレイヤー「レイド特効武器の倍率低すぎ、どうにかしろ!」ピリカ「そう? 前と同じだけど。副都の開発チームに伝えとくよ」みたいな感じ)
正直、日本のゲーム会社もプレイヤーに対してこれくらい突き放した態度で良いと思うんですがね……。今から変えるのは難しいでしょうけど。

前置きが長くなりました。続きは各コンテンツの紹介です。例によってチェンクロプレイヤー以外には分かりにくい話だと思いますので、興味の無い方はスルーでお願いします。



read more
posted by ひろし at 06:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

Chain Chronicle Global オリジナルキャラ紹介

なんか興が乗ったので、前回に引き続き海外版チェンクロ Chain Chronicle Global (以下CCG)の紹介記事なんか書いちゃおうかと思います。短期集中連載の第2弾という位置づけで。短期で終わるといいな。
今回はCCG Exclusive Character、要するにオリジナルキャラの紹介です。性能も分かる限り載せているので、本家チェインクロニクルのプレイヤーさんたちにはネタとして楽しんで貰えるかと思います。
紹介するのは現時点(2015/9/13)での全オリジナルキャラ、12体です。性能は公式ページと海外版情報共有Wiki、手持ちのアルカナから拾っていますが、あやふやなところはあやふやなのでその辺はご勘弁を。参加時期と経緯なんかも記憶を頼りに書いています。
またアルカナ画像は公式ページから引っ張ってきていますが、問題があればお知らせください。

と言うわけでいってみましょう。なお、非チェンクロプレイヤーには何が何だかな記事ですのでスルーをお願いします。
※12/23に追記・修正し、ボイス情報の項目を増やしました。また、本記事の続きのキャラ紹介その2を投稿しました。


read more
posted by ひろし at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

Chain Chronicle Global を読んでみよう

以前に紹介した北米を中心とした西洋向けのチェインクロニクルChain Chronicle Global(以下CCG)ですが、割と独自路線に発展してきていて面白いです。
ベースとなるストーリー・キャラクタ・イベントはほぼ本家日本版チェインクロニクル(以下本家)を踏襲しているのですが、それにプラスする形で対人戦モード(敵はCPU操作)や豪華報酬の対人ランキング競争、武器作製にフレンドとのAP融通機能、直近ではVIPモードという課金優遇機能など、追加要素がてんこ盛りです。
オリジナルキャラなんかも既存キャラの互換っぽいのから尖ったキャラまで色々いるので、そのうち破綻するんじゃないかとヒヤヒヤしつつも楽しく遊べます。

ですが、折角のストーリー重視ソシャゲのチェンクロですので、今回はシナリオ面に目を向けてCCGの魅力をお届けしようかなと言う記事です。
なお実は私は本家は遊んでおらず、PS Vitaで稼働中のチェインクロニクルVのプレイヤーです。と言うわけで正確にはVとCCGとの比較になります。まーシナリオ面については大差ないと思いますので問題無いでしょう。
以下、続きにはチェインクロニクルのストーリーのネタバレがたくさん入っておりますので未プレイの方は閲覧の際はご注意下さい。



read more
posted by ひろし at 01:09| Comment(0) | TrackBack(0) | ゲーム紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする